ようこその御運び厚く御礼もうしあげます。<(_ _)>



DSC03926.jpg


昨日は よく降ったねぇ~


明けがたも よく降ってたけど

だいぶ 空が明るくなってきた・・・


弱い冬型らしいから 晴れマークでてても 信用できんしなぁ・・・



とにもかくにも 今日は 「冬至」


いつもの冬至の日に比べたら やっぱ 暖かいかしらん・・・


昨日 お店にこられるお客さんから きれいな 柚子を どっさり頂いたの。



柚子は ママさんも好きやから 薬味としても勿論

今は 白菜の切り漬けなんかにも 入れてるし~~


今夜は お風呂にも 浮かべるらしいわ~


で なんだったか どこかで読んだと ママさん言ってたけど

お風呂に浮かべるのって 3個くらいで 十分らしいね。


それに より柚子の香りをだそうと 皮を傷つけたり

中には 汁を絞ったりする人もいるらしいけど

あれは 肌がピリピリ痛くなる人もあって よくないらしいよ。


いらんことは せんと 控えめに3こぐらいプカプカ浮かべて


ゆっくり 浸かるのが 一番いいらしいし~



そうそう カボチャも 食べなきゃね。


寒くて 野菜の少ない時期に ビタミン補給して風邪とか 中風にならんようにと

先人の知恵なんだろうけど・・・


他にも 「ん」の付く食べ物を食べると いいらしいで


なんでも 冬至を 区切りに リセットすると運気が 上向きになるとか?


そういう意味でも 運気を高めるのに 冬至の日に 「ん」のつくものを

食べたらいいんやって。


カボチャも「なんきん」って言うもんね。


ほな 魚で 「ん」つくもんって あるんかいな・・・(ーー;)


せや!

「アンコウ」

金頭のことを 小浜では 「かなんど」ともいうしなぁ・・・www


な~~んて いろいろ みんさんも 探してみてね。

そんなわけで 今日のお魚です





DSC03977_20151222101144d58.jpg



DSC03978_20151222101145dca.jpg



DSC03979_20151222101147c5b.jpg



DSC03980_20151222101148c47.jpg



DSC03981_20151222101150618.jpg



DSC03982_20151222101512c14.jpg



DSC03994_20151222101611882.jpg



DSC03992.jpg



DSC03991.jpg


DSC03990.jpg



DSC03988.jpg



DSC03986_20151222101517244.jpg



DSC03985_20151222101516549.jpg



DSC03984_20151222101515b6f.jpg



DSC03983_20151222101513784.jpg



DSC03993.jpg



と こんな感じ。


ではでは 今日も がんばるどぉ~!

ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                          ひめ
|12-22|2015年 12月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品