ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




さっぶいなぁ~~


DSC04753_20160114104432436.jpg


まぁ そんなふうには 見えない 笑顔のあたしやけど・・




でも 福井新聞1面の県内の お天気予報では

小浜は 


たしか こんな感じやったけど お日さんでてるし~


確かに 手はかじかんで 冷たいけどね。



このまま 降らないとええけどなぁ~




今日は 一応 底引きのお魚もあったんよ~

DSC04755_20160114104433405.jpg


DSC04757_2016011410443601e.jpg

この箱の中の 1匹の魚で ちょっとした騒ぎになったらしいわ。




baba.png



この なまずのような魚。

ママさんは勿論 ベテランのスタッフも 名前がわからなくて

パパさんに聞いたところ

「これか? 『ばばあ』や」

と。


これを聞いた ベテランのスタッフ 思わず

「あんまりや~ 傷つくわ~」

って 自分に言われてるみたいだと 大笑いになった。


パパさんが 冗談で言ったのばかりと思ったママさんが 調べてみた。

そしたら ちゃんと あるやないの・・・ばばあ って魚。


確かに この箱に入ってた魚やったらしいわ。


正式名は「タナカゲンゲ」

なんでも 真正面から見た顔が しわくちゃで 目鼻口が真ん中によってて
おばあさんの顔に似てるからそうやけど・・・

最近では 「ばばあ」は あんまりにも ひどいということで
「ばばちゃん」とか よぶ地方もあるんだとか・・

しかし 「じじい」でも ええのになぁ・・なんて ママさん・・( ̄o ̄;)ボソッ


まぁ タラの種類みたいやね。白身で 淡白で上品な味らしく

刺身、なべもの なんかで 食べるとおいしいんだとか・・


今度 また ならんでたときは 正面からの写真を撮って見せるね。




DSC04766_20160114104523d85.jpg


それから この「あかめばち」と一緒にはいってる黒っぽいお魚は「くろむつ」
「のどぐろ」みたいに くちのなかからおなかが黒くて でも 味はのどぐろ同様 おいしいんよ。


DSC04765_20160114104522379.jpg



DSC04764.jpg


DSC04763_201601141045014eb.jpg



DSC04762_20160114104500177.jpg



DSC04761_201601141044586f2.jpg



DSC04760_20160114104457725.jpg



DSC04759_20160114104455cf3.jpg



DSC04758_201601141044388e5.jpg



DSC04756_20160114104435661.jpg



DSC04779.jpg



DSC04778.jpg



DSC04777.jpg


DSC04776.jpg


DSC04775_20160114104551eba.jpg



DSC04774.jpg


DSC04773_20160114104548066.jpg



DSC04772.jpg



DSC04771.jpg



DSC04770_20160114104525fb9.jpg


と こんな具合で いろいろあったよ。


でも ちょっと海があれると 魚の価格は 上がるもんね。

お魚も まだまだ 知らないお魚が たくさんあるなぁ~~



あたしも お勉強になったわ~


ほな 今日もがんばるどぉ~!!


ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!

                             ひめ





|01-14|2016年 1月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品