ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



昨夜も よう降ってたわ~ 雨


DSC06976.jpg


今朝も どんよりしてて今にも降りそうや~~




今日から3連休の方も多いのに この天気は いささか残念!


でも 春の到来を告げることが またひとつ。


『いさざ』



若狭地方の春の風物詩のひとつに

「いさざ漁」の解禁があるのは きごっこ愛読者(笑)のみなさんは

もうよくご存知だよね。


その 「いさざ」が 今年初めて 木五商店の店先に顔を見せてくれましたよ。


これで 1升分。


まだまだ 値段は 高いけど・・・






DSC06980_20160319101153c29.jpg


1合ずつ小分けして 



DSC06990_20160319101240f9f.jpg

このお値段!!

DSC06991_20160319101242b25.jpg



生きたまま食する『踊り食い』、おうどんに入れて『イサザうどん』、『お吸い物』


あるいはさっと炊いてイサザ丼に・・・



他にも天ぷらにしたり いろいろ 食べ方はできるけれど 新鮮なものやないとあかんから


地元のものやないと なかなか食べれないよね。


値段も高いもんやし・・・


それでも 魚のヌルとした イサザ独特の 舌触り


小浜で生まれ育った人は 春になると 一回は 食しないとって・・・



木五家では 毎年 炊いて イサザ丼で みんな食べてるわ~


機会あれば 食べてみてね。



さ~~て それ以外のお魚は・・・


底引き漁が なかったから 定置網とかの 少しばかりのお魚



DSC06978.jpg



DSC06979.jpg



DSC06989_20160319101239e9d.jpg



DSC06988.jpg



DSC06983_201603191012146f1.jpg



DSC06982_20160319101212b4f.jpg



DSC06984_201603191012157f2.jpg



こんなもんやね。





さてさて


25日の開幕まであと1週間をきったねぇ~



横田君 開幕1軍 そして スタメン レギュラー定着・・・ そうなってほしいなぁ~ってママさん。


     ・・・ママさんは 梅ちゃん 応援してたん ちゃうんかいなぁ(ーー;)・・・



どうも 24番って数字が 気になるらしい。。。





サッ みなさん お墓参りなどして いい週末をお過ごし下さいね。


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                     ひめ
|03-19|2016年 3月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品