ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



今日も まずまず ええ天気~~


それにしても 日が短くなってきたね・・・





DSC04549_20160902091448f6d.jpg




晩御飯食べてからのお散歩だと 真っ暗だし


昨日は ご飯前に 出かけたの。


まだ アスファルトは 少し暑かったけど


風が さわやかで 軽快にあるけた。




ママさんてきには もう少し 長い距離を歩きたかったみたいだけど


川崎地区をお散歩してたら パパさんの軽トラ発見!


DSC04564_20160902093102fde.jpg





o(*^▽^*)oあはっ♪



帰りは 楽ちんでした~~♪



さて 海みてても それほど荒れてるふうにみえないし


明日は お魚あるんだろうなって思ってた。



でも 今朝も やはり少なかった。。。


聞けば 潮の流れが 速すぎて  なかなか網をあげれないらしい・・・


帰ってくる船を待っての競りで


パパさんともう一人のスタッフも 何度も競り場へ足を運び・・・



越前とか敦賀では 底引きも始まってるから そっちのお魚も期待したけど


それもなく・・・


わずかにあっても 高いのなんのって~





DSC04574.jpg



DSC04573.jpg



DSC04572.jpg



DSC04570_201609020913286aa.jpg





DSC04569_20160902091326515.jpg




「さんま」  


今季 はじめて並んだかな・・・

北海道産だけど よく肥えておおきなさんまだけど

例年の 倍近い値段だね・・





DSC04567_20160902091323127.jpg


DSC04568_20160902091325786.jpg






「のどぐろ」 これは 島根産だけど 小さくても ノドグロ・・・

目方売りなので 他のお魚も少ないことあって よく売れてたわ~


DSC04566_20160902091322096.jpg




最後の競りで それでも 「鯖」が たくさんあったらしく


少し賑やかになった。


値段は 高くても どうしても「鯖」をと聞いてたお客さんには

なんとか わたせられた。

DSC04576.jpg




DSC04575.jpg




そんな中 戻ってくる船を待ちながら


パパさんが送ってきた 写真・・・・




160901_074922.jpg



160901_074945.jpg


このねずみ色っぽいたくさんの鳥は なんだかわかる?



この子達が 鳴いて鳴いて えさねだって うるさいそうよ~~



カモメのひな鳥らしいわ・・・



あげられる魚の まめ鯵がこぼれ落ちるのが 目当てらしいけど・・・


魚が少ないと この子たちも大変だわ~~




自然相手の漁だもんね 予想外のことが 遠慮もせずに 当たり前のように やってくるね。




自然相手といえば 農家も同じ。




ニュースで台風被害の農家の映像を見てたら 胸が痛くなったわ。



で 今朝の福井新聞一面に 越前市の栗園オープンにさきがけて

地元の保育園児たちが 招待受けて 栗拾いしてる写真が大きく載ってた。



大きな栗の実が はちきれて 顔をだしてるのを見てて

ふと ママさんは 台風被害で 落ちてしまった 大量のももを


大きな穴をほって 廃棄処分にしてる映像を思い出したんだって・・・



同じ実が落ちても 喜んで拾ってる人もいれば


悲しんで拾ってる人もいる・・・


自然が相手だとはいえ 大変なお仕事だな~って。





また 今度は九州のほうが 台風が近づいてきてるみたい・・・



もう これ以上の被害は出ないことを祈るばかりです。



ほな 今日も がんばるどぉ~!



☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                     ひめ


|09-02|2016年 9月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品