ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>





ついに 祭りの日になった~~!!



でも なんだか 蒸し暑くて 曇ってるし・・・


予報では 数日前は 大丈夫だったのに 今日は 夕方くらいから傘マーク


明日も 80%傘マーク


うちらの今宮区は 休み番やから まぁ 気楽にしてるけど


出番区は 気が気じゃないわ~ きっと・・・


毎年ながら 祭りをしきってる パパさんは やきもきしてるけど・・・


なんでも 明日の本日(ほんび)の共演では

岐阜のほうから 500人近い団体さんが 見学にこられるとか・・・


・・・( ̄  ̄;) うーん 雨降らんといいけどなぁ・・・


今年は 小さいほうのQoo兄一家も 来れないし


お客さんもなく ママさんは 気楽なお祭りになりそうやから

あたしも 置いてけぼりになることもなく 

落ち着いて いられそうや~



ただ 「大太鼓」やら「獅子」やらは あたしは苦手・・・


「大太鼓」と一緒に まわる 棒降りが ほんまにあたしは怖いの




DSC05065_20160917104719d84.jpg



どっちにしても 雨に降られたら わややわ~~




そんなわけで お魚センターも 県外車は 多いね。



明日は ママさんは 店開けるんだとばかり思ってたら

パパさんが 閉めるって~


パパさんが ず~と祭りにかかってて 仕事どころやないとか



そんなわけで 明日は 完全に休みます。





さて 今日のお魚です


昨日 久しぶりに お魚の名前揚げてたら


喜んでもらえたみたいやし 


今日も 頑張って  書いておいてあげたし





DSC05082.jpg

「はまち、たかば、真鯛」



DSC05093_2016091710481913a.jpg

「さば」



DSC05092_20160917104818e4e.jpg

「鯵」



DSC05091_2016091710475670b.jpg

  「若狭がれい(甘がれ)」

 所謂 天皇陛下への献上がれいが このかれいです。

勿論 小浜の底引きは 来月からなので これは 越前の漁港に入船したもの。

でも 漁場は 小浜からいくのと同じ若狭湾。

「若狭がれい」は 大きいものは 小浜のブランドがれいで 来月から11月12月に

よく並ぶけれど 高級がれいなので 値段は 高いです。

おなじくらいの大きさなら 越前のほうのもののほうが 価格は安くなるので


よく知ってる人は 今のうちに買われて 進物にされてますよ。


身は透き通った 薄いカレイだけど上品な甘みが特徴です。

DSC05090_20160917104754490.jpg



「はたはた」

DSC05089.jpg


「かます」

DSC05088_20160917104751acb.jpg



DSC05086.jpg

はまち」

DSC05085.jpg




「甘エビ」

DSC05084.jpg


「なめら」

DSC05083_201609171047223e3.jpg


「バショウカジキ」(バレン)

今日は 小浜では この1匹のみ あがったみたいですよ。
  

DSC05106_2016091710492932e.jpg



「あじ」

DSC05105_201609171049275cc.jpg



DSC05103_20160917104909681.jpg

「たるいか」

 今日のは 9k台のもの。

身が分厚くて このまま刺身にするのやなくて 一度 冷凍して 解凍してから

お刺身でいただくのが 一番おいしいたべかた。モチモチとした食感が たまりませんよ。

DSC05102_20160917104908614.jpg


DSC05100_201609171049055fb.jpg

「レンコ鯛」

DSC05099_20160917104903a96.jpg

レンコ鯛

DSC05098_201609171048241f6.jpg



DSC05097_20160917104822f86.jpg

「わかさぎ」

DSC05096_201609171048210a5.jpg

「レンコ鯛」



気が向けば 料理法も また ママさんに聞いて 教えてあげるしね。





ほな シルバーウイーク


みなさん 楽しんで下さいね。



☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                       ひめ
|09-17|2016年 9月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品