ようこそのお越し厚く御礼申し上げます。ペコリ(o_ _)o))



コピー ~ DSC05207


ほぼ雨で 中止になるかと思ってた「放生祭」

なんとか 本日(ほんび)の 共演の終わり近くまで 空も

持ってくれて 休み番で のんびりしてたママさんも カメラ片手に

共演だけ観に行ってたわ~~


そして 昨日は 各区に設けてあった 本陣の後片付け。


ママさんも お手伝いに行ってたの。

ママさんも結婚して うん十年あまり・・・

毎年 本陣は 準備と片付けに お手伝いが わかれてて 今年はじめて 

片付けのほうにまわったんだけど


今宮区民では なさそうな 見慣れない女性達が やってきて


片付けをしてる中にはいってきて カメラや メジャーを取り出して

いろいろ 調べてるように見えたんだって。


聞けば 福井県からの依頼で 今宮区の「見送り」(やまの後ろに 垂れ下がってる)が

一番古いとかで 金沢の博物館の学芸員さんが 調査に来られたんだとか・・・

本陣に飾ってある この見送りは およそ300年前のもの。

まわりを囲んである赤色の布は ラシャとかで 当時の日本にはなかったものらしい・・・

ということは 海外から入ってきたものとうことになる。


上のほうについてる2つの金具は 今 日本で作れる人は いないらしい・・・

もう 古くって 金色の刺繍糸がところどころほつれているのをみて

「これは 絶対に接着剤とかで くっつけないでくださいね。このままの状態で 保管して下さい。」って・・・

県から 調査



でもって これは 200年前のもので 新しいほう。



見送り調査



今宮は 行者やま なので 本陣には いつも行者の人形みたいなのを 

真ん中に飾ってて この着てる着物が もう ボロボロで 今年 新しく作り変えたんだけど

区内の人は 片付けるときに 新しい着物だからといって 3人がかりで 丁寧にしまってたの。

その横で その調査されてる学芸員さんたちは 古いほうの着物を大事そうにだして 

いろいろ 細かく調べられてたそうよ。



片付けに来てた今宮区民の人たちは この調査の人の話をきいて

今までは 結構 チャッチャッと片付けてた 見送りも

めちゃめちゃ神経つかいながら より丁寧にしまってるのをみて 少し笑えたって~



昔は こういった 山車(だし)の道具は 一箇所にしまわずに

何軒かの蔵で 分けて保管してたらしいの。

そうでないと 火事がおこると 全部なくなってしまうからとか・・・

実際 過去に大火があったりしたけど この見送りは そのおかげで無事だったんだって~




・・・( ̄  ̄;) うーん



「放生祭」 も たいしたもんやなぁ~


日本のどこでもあるだろうけど 小浜市内のこの旧小浜地区も 例外にもれず

若い人たちが県外へ出て 子供も少なくなってきて

演じてが 少なくなってきてる。


こういった日本のよき伝統文化を 伝承していく大変さも 年々 増してきてるの。

パパさんたちが 立ち上げた 「明日の放生祭を考える会(明放会)」も

今では しっかりと小浜のまちに根付いてる。

出番休み番に関係なく 毎年 走りまわってるパパさんだけど

この功績は 大きなものだと思うなぁ・・・





さて そんなお祭りも終わり 一気に 秋めいて来た小浜。


台風の影響で 朝から 雨降りで しかも お魚は少なかった今日、


8時すぎたころから テレビの撮影らしき一行が・・・・



テレビ東京「歴史の道 歩き旅」の 鯖街道特集とかで お魚センターにやってきたみたい。



DSC05256_20160920101223e47.jpg




DSC05242.jpg



DSC05252_2016092010122261e.jpg





DSC05246.jpg


昨日 一昨日と 「渡る世間は鬼ばかり」の特番を 観てた人も 多かったのか

雨で 出足の悪いお客さんだけど 業者さんたちは 来てるので

みんな遠巻きにみてたみたいよ。


うちの店は 総菜 乾物等も扱ってるので  店頭に並んでた 食パンに目がいったらしく

「今日は お魚が少ないから 食パンを売っておられるとか・・・」

って 藤田朋子さんが おっしゃったのを聞いて 一同 爆笑やった~~って。





さてさて その少なかったお魚を 紹介しとくね。


DSC05232.jpg

『カマス』


DSC05231_20160920101143859.jpg

『真鯛』

DSC05230_20160920101141ede.jpg

『若狭がれい(甘がれ)』


DSC05229.jpg

『さごし(大きくなると 鰆とよびます)』

DSC05228.jpg

『バショウカジキ(バレン)』


DSC05227.jpg

『真鯛』

DSC05226.jpg

『あおりいか』



DSC05225.jpg

『大力(おおきくなるとカンパチ)』



DSC05224.jpg

『あじ、真鯛、カマスとかいろいろ・・』



DSC05223_201609201010261a0.jpg

『若狭がれい(甘がれ)』


DSC05222.jpg

『レンコ鯛』



DSC05221.jpg

『真蛸』

DSC05220.jpg


『かます』




こんなもんかな・・・



今度の台風は こっちにもきそうだし~  ほんまに ええかげんにしてほしいわ~

今年の台風。



どうか 被害が でませんように 願うばかりです。


今日は えらい 長話してもた・・・

野球の話は やめときます。



ほなね ☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                           ひめ



|09-19|2016年 9月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品