ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



昨日は 台風一過といえど ドン曇りの小浜地方

午後から ときどき 晴れ間も見えるようになった・・・

夕方のお散歩は 過ごしやすい気温で 歩いていても気持ちよかったわ~~

DSC05788.jpg


そして 今朝は 雲ひとつない 真っ青ないいお天気やわ~~~


秋のいいお天気のことを 菊日和っていうけど


まさに 今日は 菊日和な一日になりそう~~♪


DSC05800_20161007090933f5b.jpg


でも 空と海は 一緒じゃないから・・・・


 昨日も今日も底引きの船は 出てません。


したがって 今日は 控えめな お魚の量・・・

『ハマチ』
DSC05806_201610070909506a3.jpg


『鯵』
DSC05805_20161007090939d20.jpg


『さごし(やなぎさごし)』
DSC05804_20161007090937515.jpg


『大力』
DSC05803_20161007090935a61.jpg


『あおりいか』
DSC05802_20161007090934d6c.jpg




こんなもんやね。





だからといっちゃなんやけど 干物もちょっと紹介するね。

左のは みなさんご存知のように 木五商店 商品人気ランキング 第2位の『鯖の醤油干し』

醤油干しを知らない方のために ちょっとうんちくを・・・



『醤油干し』は 若狭地方の隠れ名産とよばれてるもので 地元の人が 昔から
こよなく愛して 普段の食卓にあがるお手軽なおかずです。

『みりん干し』は よく関東のほうでも あると思うけど 『醤油干し』は 『みりん干し』みたいに
甘くなく お醤油とお魚の旨みがほどよくあわさった一夜干しなんですよ。


DSC05799_201610070919480ca.jpg


そして 写真右は 『レンコ鯛の塩干し』

勿論 地物。この大きさで この価格は まさにお買い得! 2匹で300円!

底引き漁がはじまった今の時期ならではみたいよ。


と 今日は こんな干物も店頭に並んでたよ。



干物は HPに載ってるもののほか その時期ならではのお魚も

醤油干しとか塩干しにしてるんよ。



詳しくは ママさんに直接 電話やこのブログ、あるいはfacebookから
問い合わせてみてね。





さて 昨夜。


サッカーは あんまり好きやないママさんも めずらしく 昨夜のイラク戦は

最初から最後まで観てたわ~


いらいらしながら観てるなか得点される瞬間が きっとファンには爽快で
たまらない魅力なんだろうなと ・・・


でもよかったね 引き分けで終わらず勝てて~~♪



サッ! 今日は 爽やかで気持ちいいし

がんばるどぉ~!

☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                       ひめ




|10-07|2016年 10月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品