ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>





今日は気持ちいいくらいの 上天気になりましたぁ~~~


でも 昨日は めちゃ寒くて 曇ったり 時々 雨がぱらついたりで・・・



DSC06751.jpg



昨日は パパさん、ママさんにとって 心身ともに疲れた一日やったみたいよ


ママさんなんか 9時には 寝てたし~




いつもの日曜日は 店だけ3時間ほど開けてるけれど


普段よりゆっくりして 掃除なんかの家事を一通りすませてから


店に行くママさん。


でも 昨日は なんにもかもすませてからの 早い出勤で

しかも 3時くらいまで 帰れなく

忙しかったみたい。




その理由が 今朝の新聞



DSC06755_20161107081553b55.jpg



6日午前0時『カニ漁解禁!!』


で一斉にカニ漁が始まったの。


誰もかれもが 漁ができるわけでもなく ちゃんと 権利を取得した漁師さんが できるらしいよ。


日本の最高峰の『カニ』といえば 『越前がに』


小浜のそこ引き漁船全隻も カニの漁場へ・・・



毎年 夕方 一度 帰ってきて 獲れたカニをおろし 少し競ったあと

また 漁に向かい

翌日が 本格的な初競りになるのね。


ところが 今年は 海が時化で 網を2回ほどなげいれるのが やっとやったみたいで


お昼ごろ みんな帰ってきたの。



そこで 午後から初競りになったの。



当然 品薄。しかし この日を待っておられる方の注文を それぞれの仲買は聞いてるので

値段 高くても しいれなきゃならなくて・・・


いつもより 高くなるのは し方ない。



カニは 湯がいてみないと わからないというのもあって


なかなか 目利きが大変になる。


パパさんも 一年で 一番 神経を使う日。


どうにか 競り落とせたのが これ










DSC06745_20161107081501016.jpg



DSC06744_201611070814590bb.jpg



DSC06743_2016110708145893c.jpg



DSC06742_20161107081456370.jpg




DSC06741_201611070814399fe.jpg



DSC06740_201611070814370a3.jpg



DSC06738_20161107081436858.jpg



DSC06737.jpg



DSC06735_2016110708143328b.jpg


この中で 一番 高いので 1杯 13,000円くらいだったかな・・・


いつもなら 翌日発送するところ 少し早くなったため


急遽 送らなきゃならないところは 送ろうということになり


さっそく 工場と店とに別れ 湯がき・・・




DSC06747_20161107081526650.jpg


湯がきあがったかには しっかり冷やして冷まさないと 送れないので


冷蔵庫で 冷やし・・・


DSC06748_20161107081527cd3.jpg



DSC06756_2016110708155437d.jpg




漸く 発送~~♪


DSC06757.jpg



そして 今年から 越前ガニというブランドを示す 黄色タグに加え

こんなQRコードのついた紙が くっつけられてる。


これで スマホから カニの水揚げの様子が 動画で見れるの。



また 去年から 特別でっかくて 身もしっかり詰まった 越前ガニを

「極」 

と名づけて 販売してるんだけど


今年は 越前のほうで あがった「極」の1杯が


37万円

という値がついたとか・・・







そんな 忙しい日だった昨日の 木五家の食卓にも 早速 カニの姿が・・・


実はね あたしは カニの味をすでに知ってるの。

思いおこせば 3年前


まだ8ヶ月くらいのあたしは パパさんママさんにつれられて


初めて コギクラのコギ友さんたちと お泊りしたことがあって


そのとき カニ解禁後すぐだったので

パパさんが カニを持参して

みんなで 食べてたの。

まだまだ 怖いもの知らずのあたしは コギ友さんの

ご飯を横からたべてしまうわ~

別の先輩コギさんにも やろうとして


手痛い仕打ちを受けたり


パパさんたちが食べてるテーブルの上を必死で覗き込んで

いいにおいがするのを チョイと 拝借して 頂いたのが

このカニ足だったの。


それ以来 カニの匂いには敏感になり 落ち着かなくなったの。


夕べも さっさと自分のご飯は 食べたあと


みんなの食卓のそばで じ~~と待機。


そして カニの身を出してるときに

飛び跳ねる身に 神経を集中して・・


(*≧m≦*)ププッ


ほんのほんの少しだけど いただいたよ~~



やっぱ おいしいいわ~  みんさんも 食べてみ~ おいしいでぇ~




そんなわけで 今日は 定置網のお魚が少しあっただけ・・・

『鯵』
DSC06763_20161107092551e37.jpg


『鯵』
DSC06762.jpg


『鯵』
DSC06761_20161107092538193.jpg


『さごし』
DSC06760_20161107092536c13.jpg


『アオリ』
DSC06759_20161107092535b01.jpg


『タカバ』
DSC06758_20161107092533b54.jpg






さて カニ漁は ♀ (セイコ蟹)は 年内いっぱい。

♂のズワイガニは 来年3月(?多分・・・)まで・・・



冬の味覚 是非 みなさんも味わってみてくださいね。




ほな 今日も がんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                              ひめ
|11-07|2016年 11月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品