ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




昨日は 日中は ほんまに気持ちよく晴れてたなぁ~


DSC06778_20161108114433f1f.jpg


でも また 今日は おてんき下り坂・・・


午後からは 雨になるらしいけど また 冬なみの寒さになるみたいよ。


この気温差には 体ついていくかなぁ・・・


みんなも気をつけてよ~



さてさて カニ解禁日が 不漁に終わったけど



第2回目のカニ漁で 今日も 越前ガニの♂♀  あったよ~



初競りよりは 多少 価格も下がったし~~


まぁ 多少やけど・・・(ーー;)



毎年 言うように 小浜の船は 越前の三國のほうの船にくらべると

小さくて カニの漁場までも 遠いこともあって


カニ漁が解禁になっても毎日 カニをとりにいくわけでは ないの。


特に資源確保のためにも 今年から 投げ込む網の回数も制限され


また 数年前から ♀のセイコ蟹は 年内いっぱいまでしか 獲ってはいけなくなったし・・・


それに 何よりも 価格が高いため 小浜の地元の人も なかなか食卓に上げられない


進物にほとんど使われるため 一度買えば もう いらないということになり


たくさん 獲ってきても 売りづらくなるというわけ。



それなら おかず用にと 普通の魚をとりに行くようになり



そのほうが お金になるってことね。



そこ引き漁に出かける船も しかも その中の何隻かが あと一回か2回 カニ漁に向かうだけなの。



それだけに 本当に 小浜での 越前ガニは 貴重になるの。




しかも 競り1箱1箱競るから 時間がかかる。



今日も カニの競りがおわってから 普通の魚の競りのため


うちの店にもどってくるのが えっらい遅くて・・・



待ちわびた お客さんが 一斉に 群がるので


魚の量も それないりに多く ほんまに忙しかったみたい。



とりあえず 差かな見せるね。





『ガラ海老』
DSC06824.jpg


『越前が二 ♀ セイコ蟹』
DSC06823.jpg


『越前が二 ♂』
DSC06822.jpg


『越前が二 ♂』
DSC06821.jpg


『越前が二 ♂』
DSC06820.jpg


『越前ガニ ♂』
DSC06819.jpg


『なめら、ぐれ他』
DSC06817.jpg


『タルイカ』
DSC06816.jpg


『ヤガラ』
DSC06814.jpg


『イトマキコグリ』
DSC06813.jpg


『赤がれい』
DSC06812.jpg


『鯵』
DSC06811.jpg



DSC06810.jpg

  『真鱈』

DSC06809.jpg


『鯖』
DSC06808.jpg


『鮭』
DSC06807.jpg


『あかがれい』
DSC06806.jpg


『赤がれい』
DSC06805.jpg


『甘エビ』
DSC06803.jpg


『鯵』
DSC06802_20161108114214c40.jpg


『アオリイカ』
DSC06801.jpg


『鯖』
DSC06800_20161108114211c8b.jpg


『タカバ』
DSC06799_201611081141525d4.jpg


『鮭』
DSC06798_2016110811415179c.jpg


『赤がれい』
DSC06797_20161108114149ba3.jpg


『タカバ』
DSC06795_20161108114148436.jpg


『真鱈』
DSC06794_2016110811414639e.jpg



カニ漁と一緒の網に 『赤がれい』もはいってくるので


底引き前半の魚達と 多少 顔ぶれがかわってくるの。



泳いでる場所がちがうからね。


おそらくは これからは こういった 「かれい類」が主になってくると思うわ。




今日は めちゃめちゃ まじめにお仕事の話ばかり してしまった。



それだけ あたしも 賢くなったってことかもね。




明日は 市場の休場日。


本来なら完全休業



でも 木五商店は 工場のみ やることになりました。


笹漬けの製造に専念する予定。






ほな なんか 風がかわってきたよ。



あたしは とにかく がんばるどぉ~!



☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                              ひめ
|11-08|2016年 11月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品