ようこそのお越し厚く御礼 申し上げます。<(_ _)>




ほとんど雪も 融けてしまったなぁ・・・


DSC09067_20170130194330a18.jpg


あたしが ゴロゴロできるところが 少なくなってきて

雪を見つけ 走って そっちへ行こうとすると

「こんな どろだらけで カチカチのばっちぃ雪なんか 転がったら あかん!」

と ママさんに きつく言われ・・・


ママさんは 嫌がるけど 今朝 また 雪が降ってたのが

少し 嬉かったわ~

でも もう 積もりそうな感じやないね。ただ 寒いだけやし~~



こんな 朝


あたし 朝ごはんのとき 死ぬかと思ったわ~

実は 昨日から ご飯が変わって 粒が ちっちゃくなって・・・


いつもの調子で ガツガツ食べてたら 変なところに入ったのか

ヒィ~ヒィ~ ゼェゼィ~


ママさんが あわてて 背中さすってくれたけれど

なかなか おさまらなくて・・・

でも こうなりながらも 目は ご飯に・・


ヒィーヒィーゼィゼィいいながら 食べ続けた。


その後も 暫く 続いて どうなるかと思ったけれど 

漸くおさまった。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


食べる時は ゆっくり食べなあかんね。




あわてたらあかんといえば ママさんの そそっかしのも ええかげんにしてほしいわ~(ーー;)


今日の朝の店でのこと。


出勤してすぐ留守電に気がついたママさんは

初めての問い合わせの方だと思い

早速 留守電に残ってた 電話番号へ お電話をさしあげたの。


福島在住で 年配のご婦人で うちの「小鯛の笹漬け」

ある人からいただいたら とてもおいしかったので 注文したいとのことだったらしい。


ママさんは 丁寧に説明しながら 余談も交えて お話してたの。


そして 


「わかりました。送らせていただきます。おおきにぃ・・・」


と言って 電話を切った。


そして すぐ

「(≧◇≦)エーーー! 住所も名前も なんも 聞いてないし~」


とさけんで あわてて かけなおしたそうな。


先方も大笑いされてたらしいけれど やっぱり サザエさん体質は相変わらずで・・




また 昨日は昨日で 店を半分閉めかかってた時間に


一人の男性が 「出し昆布」を買いにこられた。


スタッフが いろいろ説明してるところへ ママさんも 出向き説明をしてたら

どうも その男性

ママさんの顔を じ~~~~~~と 見つめたまま


そして ママさんに

「ひょっとして ○○さん?」

と ママさんの旧姓で しゃべりかけてきたの。


びっくりしたママさんは そういえば 見たことのあるようなないような・・・


「え(゜○゜)! 私をご存知なんですか?・・・・まさかの 同級生?」


すると 頷く 男性。

「Σ('◇'*)エェッ!? あんた 誰?  ごめん わからへんわ~」

と 同級生と聞くや すぐ溜め口に・・・


でも 男性は いっこうに 自分の名前を教えない。

「小学校じゃなさそうやし・・・高校時代?」

と ママさん。


「わしは あほやったし あんたとは一緒の高校やない・・」

「ということは 中学校の?」

「うん!」

「Σ('◇'*)エェッ!? でも わからん・・・」


すると

「あんたは C組で わしは D組やったんや」

「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? 私も自分が 何組やったかさえ覚えてないのに 一緒の組でもなかったのに
私のこと覚えてるん?」

ただ 笑って ここまで言っても 名乗ってくれない。


結局 今は 仕出し屋さんをやっていて 初めて 小浜の市場へやってきたとか・・・


結局 伝票を書くときになって 名乗らなくてはいけなくなった その男性。


名前がわかって 漸く ママさんも その名前にこころあたりあったみたい。


同級生って いいよねぇ~

言いたいこと言えて・・・


それに 学校自分は しぇべらなかった男の子でも 年をかさねると

普通にしゃべれるもんやなぁ~って。


まぁ ママさんも それだけ 年とったわけや~






さて 今日のお魚です・・・

『殻付き牡蠣』
010_20170131103740691.jpg


『赤なまこ』
009_20170131103739681.jpg


『赤めばち』
008_201701311037372f3.jpg



『紋甲イカ」 
007_2017013110373708d.jpg


『ほうぼう』
006_20170131103734b59.jpg


『ちこ鯛』
005_20170131103733a9d.jpg


『ひれぐろ』
004_2017013110373152b.jpg


『赤がれい』
002_20170131103730c1a.jpg


『かわはぎ』
001_20170131103728ced.jpg




と この程度。




明日は 市場の休場日で お休みなので 木五商店もお休みです。

ほな また あさってね。

今日も がんばるどぉ~!


                                   ひめ

|01-30|2017年 1月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品