ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




相変わらずの冬型のお天気で



寒いし 雨降ってるし 海も大荒れやし

鬱陶しいお天気~


016_2017031008360246a.jpg



昨日も 夕方のお散歩のときは 時々 ポツリポツリくらいやったので

海岸道路まで お散歩には 行ったけれど

波のすごいのなんのって~



だれも 歩いていないなぁと思ってたら

遠くから 熱い視線を 感じてしまった。



近づくと 自転車を押しながら 歩いてる 旅人風な男性・・・

顔立ちは バングラディッシュ系・・??? 

人懐っこそうな 笑顔を あたしに ( ・_・)ジッ→→→→→(*。-_-。)ポッ


でも ママさんも その男性も言葉を交わすことなく

すれ違っていったの。


そして 石段に寄せては砕ける 波しぶきを 興味深げに見ていたわ~




あんまりそばまで行くと 足を滑らせて 海へ落ちてしまうよ~~って

心の中で 心配してあげてた。

海を眺めて 自国を思ってたのかなぁ・・・

海は つながってるもんね。



さて そんな海の状態では  当然のように

今日は お魚は ないわ~


紹介する必要もないほどだけど

そこは あたしの責任感から 紹介しとくね。




『牡蠣のむき身』
019_201703100835478ed.jpg


『茎若布』
018_2017031008354648e.jpg



『わらさ』
017_201703100835443f6.jpg




たったこれだけやし~





「茎若布」といえば ママさんは 毎年 炊いてるわ~


さっと湯がいて、斜めに細く切って


それを ザラメだのお醤油だのみりんだの・・・で 炊くと

そうそう お酢も 少し入れて・・・

時には 山椒とかもいれて・・・

照りがキラン ってかがやいたら できあがり


ご飯のともに お箸がすすむみたいよ。





ご飯のお供といえば


昨日から 京都に住む パパさんのお姉ちゃんが来てるんだけど

ひょんな話から ママさんの大学のときの友だちが

心機一転

京都の○○で 去年の10月ごろから おにぎりやさんを はじめた話をしたところ

なんと パパさんのお姉ちゃんが 以前その近くにすんでて

最近 通りかかったときに おにぎりやさんが出来たなぁ~って 思って見てたんだって~

今度よってみるわ~

Σ('◇'*)エェッ!?

って  

京都にも 最近は たくさん おにぎりやさんが あるのに

よりによってねぇ~

世間て ほんまに 狭いよねぇ~


どこで つながってるか わからないわ~



あたしの兄弟 姉妹 も 今 どこで 生活してるか 知らないけれど


あたしに似た 別嬪 や 男前にであったら ひょっとしたらって


きいてみてなぁ~ 



 WBC

日本は一次 トップ通過したみたいやね。

その前に 今夜は 中国戦。



まぁ 楽勝でしょう~~


でも 2次につながる試合をしてほしいよね。



ほな 今日もがんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                      ひめ




|03-10|2017年 3月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品