ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




梅雨は どこへ行ったんやろねぇ・・・・


まぁ 雨を待ってるわけではないけど・・・


あたしが待つのは  ウマウマのみ!

おいしいもんゲットのためなら

いくらでもこのお尻立ち できるもんね。

S__9658376.jpg



待つといえば 土曜日の夕方から いなかったママさん。

どこへいったい行ったんかなぁ~と 待ってたあたし。


昨日の日曜日 それでも 帰ってきたわ~


ママさんがいない間は パパさんがいろいろやってくれた。


昨日の日曜日は いつもの日曜日のように

お店だけ 数時間開けてたんだけど

ママさんは京都だったし パパさんもいなくて Qoo兄が中心で

やってたみたい。

パパさんは お魚センターができたころに できたと思われる

当時の若者(笑)達で作ってた会に「飛び魚会」というのがあるんだけど

その『飛び魚会』と 福井県立大学の学生との交流で

かれこれ 今年で9回目になったみたいだけど

学生達に 魚の競りから 仕入れ 加工・・という消費者へ届くまでの

お魚の流れの勉強や

加工業者が どうやって 加工するのか

一緒に干物作りをする体験ということで


22~23人の学生相手に いろいろ指導したりしてたみたいよ。

作った干物は 学生たちが 食べたりふるさとの両親に送ったりするんだそうだ。


学生達が 帰ったあとは お魚センターの七輪焼き広場で

パパさんたちと先生方と ひものを焼いたりしながらご苦労さん会。


かなり疲れたとみえて 昨夜は ママさんより早く寝てしまってたわ。


パパさんが そんなんで忙しくしてたころ ママさんは


土曜日は 婦人会のみんなと京都で夕食をたべ そのあと 「オカマバー」へいき

楽しんで よく日曜日は 終日自由行動ということで

ママさんとその友だち二人で 

京都水族館へ 行ってたらしい。

京都市内の主だった観光名所は もう 何度も行ってるし

かといって ショッピングも興味なく・・・

エアコン効いて ゆっくりできるところと

まだ 行ったことのない水族館にしたんだそうだ。


S__9641998.jpg

日曜日で 子供達もいっぱい~~


水族館で見る魚は また お店で見るのとはちがった面白さがあるみたいで・・・


こんな間近で 魚の表情を見たり・・・

S__9641997.jpg

「チンアナゴ」は ママさんは 可愛いと見入ってたけれど もうひとりのママさんの友達は

気象悪いと 目を背けてたみたいwww

S__9641995.jpg


そして イルカショーを堪能したんだって~

イルカショー




で イルカは 本当に賢いねぇ~~って あたしにお話してた。


で あたしにお土産があるんかと思ったら

いきなり 短いストローをくわえて

「ブーブー♪」

って・・・

あたしは びっくりしてしまって 後ずさりしたのに

この音が土産だというのよ~~


なんでも イルカショーでみんなに配られて

イルカの鳴き声と一緒にあわせてブーブー♪ 吹いたらしい。

で このストローも 音を出せない人は 口で ブーブー♪言ったらしいけど

ママさんは上手に音が出せたと 自慢げに あたしにむかって 何度も吹くの~~~(ーー;)

うるさいったら ありゃ~しない。





さて 今日のお魚は 静かに紹介するね




『すずき』
IMG_8502.jpg


『こち』
IMG_8501.jpg


『真蛸』
IMG_8499.jpg


『鯵』
IMG_8498.jpg


『サザエ』
IMG_8497.jpg


『連小鯛』
IMG_8495.jpg


『赤イカ』
IMG_8494.jpg

『鯵』
IMG_8493.jpg


『すずき』
IMG_8492.jpg


『すずき』
IMG_8491.jpg


『甘エビ』
IMG_8486.jpg


『赤イカ』
IMG_8483.jpg


『たつはも、連小鯛他』
IMG_8482.jpg


『連小鯛』
IMG_8481.jpg


『バガレ』
IMG_8480.jpg


『鯵』
IMG_8479.jpg


『芝えび』
IMG_8478.jpg


『鯵、まだい』
IMG_8476.jpg



『あじ』
IMG_8475.jpg


『真鯛』
IMG_8474.jpg


『真鯛』
IMG_8473.jpg


『連小鯛』
IMG_8472.jpg


『イシモチ』
IMG_8470.jpg





と 「すずき」「あじ」が ほんまに たくさん!!

そして 「赤イカ」「バガレ」「シバ海老」と

今時のお魚たちが 並んでたわ。





二日 家を開けてたママさんは 野球は観れなかったからと

今日は その話は しなくっていいから~~って




ほな 今日からまた1週間 がんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                         ひめ


|06-19|2017年 6月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品