ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




漸く 北陸地方も入梅したと思ったら 

もう 中休み?

土日と 曇って時々 降る梅雨らしい天気だったけど・・


なんだか 変な気候って思ってたら 昨日の朝も地震・・・

ちょうど あたしは パパさんと朝のお散歩から帰ってきて

洗面所で ママさんに手足をあらってもらってる最中だった。

パパさんが あわてて やってきて

「今 地震やったなぁ・・揺れたなぁ・・」

って。

でも あたしもママさんも 何も感じなかった。

柱に囲まれた狭い空間にいたからかしら・・・

IMG_8699.jpg

すぐ パパさんがテレビをつけて やっぱり地震だったことを確認。

二階にいたジジは たまたま テレビをつけてて

地震の前に

「これから地震がくるから気をつけて下さい」

と 画面に出たと思ったら すぐに地震が起きたんだそうだ。


結局 このあたりは 震度2くらいで たいしたことは なかったんだけど・・・


ご飯たべながら 地震のことを パパさんたちは話してた。

で 地震が起こっても 何もできないねぇ~ 一瞬 「地震だ」とは 気がついても

身体は動かない。暫く ゆれを感じていて おさまってから 

騒いだりする・・・


『ほんまに あかんねぇ・・・


でも これから地震が起きるから 気をつけてくださいといわれたら

身構える心の準備は できるかもしれないね・・・

でもその知らせは テレビの速報では 観てるひとと観てない人といるから

やっぱりスマホとかの緊急連絡のほうがいいかなぁ・・』


そんな 話をしてたわ。

幸いにも ママさんが生きてきて 大きな地震は 阪神淡路の震災で せいぜい震度4くらいが

最大で 被害がでるような地震は経験していない。

でも日本列島 どこでも起こる可能性は あるもんね。


あたしは 大雨の音すら 怖いのに たのむから 災害となるような地震は

おこらないでほしいなぁ・・・

どうにかして 止められないもんかなぁ・・・



今回も 震源地近くで 被害にあわれた方 物凄く怖い目にあわれたことでしょう・・・

心よりお見舞い申し上げます。



やはりここ数年の 異常気象 とか なんか関係してるように思えてならないわ・・・



異常・・・そう 異常・・・

今のカープも異常だと思う・・・


カープが突っ走るのをとめられるのは 虎しかいないと思ってたのに・・

( ̄ヘ ̄)ウーン

初の4連敗?

安打数が カープを上回りながらも 得点できないという ・・・


なんか 悪いもんでも 憑いてるんかしら・・・

ゲーム差は さらに広がったけど カープをこのまま調子に乗らせたら あかん!


明日からの中日戦で 勢いを取り戻してほしいなぁ・・・






さてさて 今日のお魚は・・・









『あわび』
IMG_8715.jpg


『チコダイ、たかば』
IMG_8714.jpg


『レンコ』
IMG_8713.jpg


『岩モズク』
IMG_8712.jpg


『かわはぎ』
IMG_8711.jpg


『とびうお』
IMG_8709.jpg


『すずき』
IMG_8708.jpg


『さわら』
IMG_8707.jpg


『真鯛』
IMG_8706.jpg


『しまいさき』
IMG_8705.jpg


『赤イカ』
IMG_8704.jpg


『イシモチ、こち』
IMG_8703.jpg





と あまり多くはなかったね。


特にかわったものは なかったけれど

「あじ」「すずき」

やっぱり 今は おいしいねぇ~~~

勿論「とび魚」とかもね。




ほな 6月も最終週。

今日もがんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                         ひめ

|06-26|2017年 6月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品