ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




      置き去りに去れたんちゃうし・・・・


IMG_0361.jpg



     (⌒▽⌒)アハハ!    


IMG_0365.jpg



しかし こんな時間のお散歩でも あんまり涼しくなかった


海を眺めてたら また 入水したくなるくらいだった・・・


昨日は 駅前のほうのお祭りで 子供たちとも たくさんすれ違った。



そして 今日から 8月。


8月1日は ず~~と 昔から 小浜市の『花火大会』の日。


とはいっても あたしにしてみたら 家で 置いてけぼりになって

あの鼓膜をやぶりそうな音で 恐怖におののく時間でしかないし・・・


パパさんたちも かといって あたしを一緒に花火に連れて行くわけには  行かないからなぁと

可愛そうやけど お留守番といって 出て行くの。


でも 可愛そうやと思ったら 観に行かずに あたしと一緒に家にいてくれたらいいのに・・・(ーー;)


去年も ジジたちの部屋へ続く階段のフェンスを飛び越えて

ジジたちの部屋へ 必死に逃げ入ったことを思い出す。


ジジが 昨日も

「今年の花火は こいつを なんとかしてくれよ」

と パパさんに あたしを指さしながら 話してた。

二階のジジのところには チョコレートとか お菓子もおいてあるからと・・・



さてさて 今夜はどうなりますことやら・・・・





( ̄ω ̄;)エートォ...


お魚の話。



昨日から 昼縄漁が 始まりました。


でもって パパさんは 午後からの競りにも向かいます。



その競りでは 『甘鯛』を中心とした あかもん が多いの。


これまでは 『甘鯛』といえば 高級魚。特に 釣りでの甘鯛は

本当に高価。ほとんどが贈答用。

勿論 大きいのは「若狭グジ」

ブランドグジになる。


ところが 昼縄の「甘鯛」は 網でとるから 釣りにくらべると 多少だけど鮮度も落ちるし
その分 価格も安くなる。


小さいものだと 十分 一般家庭の食卓に上げられる値段で手にはいるってわけね。

言うても 「甘鯛」

上品な甘さは 本当においしいの。





その話をふまえて 今日のお魚みて~


『甘鯛』
IMG_0394.jpg


『甘鯛』
IMG_0393.jpg


『甘鯛』
IMG_0392.jpg


『鯵』
IMG_0391.jpg


『かわはぎ』
IMG_0390.jpg


『鯵』
IMG_0389.jpg


『真蛸』
IMG_0388.jpg


『スズキ』
IMG_0387.jpg


『かわはぎ、真鯛』
IMG_0386.jpg


『真鯛』
IMG_0385.jpg


『真鯛』
IMG_0384.jpg


『いさき』
IMG_0383.jpg


「 真鯛、いしもち、鯵他」
IMG_0382.jpg


『はまち』
IMG_0381.jpg


『甘鯛』
IMG_0380.jpg


『じんた』
IMG_0379.jpg


『はまち』
IMG_0377.jpg


『かわはぎ』
IMG_0376.jpg


『レンコ鯛』
IMG_0375.jpg


『甘鯛』
IMG_0374.jpg



と いうことで 「甘鯛」たくさんならびました。





みなさんも この機会に是非 甘鯛の一汐して 塩焼きで 召し上がってみて下さいな。



ほな 今夜は 賑やかになるでぇ~  ☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                                  ひめ
|08-01|2017年8月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品