ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>





IMG_0580.jpg



いや~~ ゆうべは 怖かった~~~~



今回の台風は 小浜は どちらかというと 雨台風。


昨日の夕方っていうか 夜のお散歩も 警報でてる最中のお散歩となった。


幸い 家をでて 50mくらいのところから アーケードのある商店街に

入るので 家からそこまで なんとか乗り切ればと

大雨の中 歩いていったの。

泥除けワンピの上から レインコートを着せられ 2重装備で 

ママさんも 雨合羽に長靴で

出かけたけれど  

あたしは目を細めないと あるけないくらいの雨で 頭はビショビショで

耳の周りは パーマかけたみたいにチリチリに・・・σ(^_^;)アセアセ...


用足しだけ済まし さっさと帰宅。


しかし 今回は 風は気にならなかったけど 雨のすごいこと~


テレビが聞こえないくらいの雨音


寝てる間に 去っていくだろうと思ってたママさんだけど

あまりの雨音のすごさで なかなか寝付けず・・・

何度も テレビつけては 台風の情報を確認してたらしい


いつものように あたしがパパさんと一緒に 

2時過ぎに 寝ようとママさんが寝てる部屋に行ったときは


いつもなら 寝てるママさんだけど


昨日は まだ起きてたので びっくりした。


それでも なんだか あたしは落ち着かず 時々 叫んだりした。

そのたびに ママさんに 早く寝るように言われた。


でもって 今朝5時に起きて いつもの生活が始まった。


小浜線は不通、道路もあちこちで不通・・・・


うちの植木鉢は大丈夫だったけど ご近所の植木鉢は 転がってるところもあった。



でも 幸い 家の建物は 大丈夫だった。


ママさんが
店へいってみると 当然お魚は ないし

今日は 休んでおられる店も お魚センター内にもあったし

業者さんも 休んでおられる人が多かったらしい。


ただ いつも来る名古屋からの荷物が 

滋賀県から敦賀のところで 足止めをくってるみたいで

届かず



店としての被害は そんなところだけど

工場のほうは かなりやられてしまったんだって・・・


建物も古いことは古いんだけど 大雨の吹き込みで

倉庫から 冷蔵庫 冷凍庫の ある側の壁面が やられてしまった。

電気系統もやられ

まだ寝ていた電気工事屋さんを起こして

早速復旧工事・・・


( ̄ヘ ̄)ウーン

この損害は かなり痛い んだって・・・




それにしても 今回の台風は ゆっくり過ぎたわ~

あまりにものろすぎる。

名前は「ノルー」とか 韓国が名づけたらしいけど ノロジカ から取った名前らしく

ヨーロッパから朝鮮半島にかけてのユーラシア大陸に生息してる鹿の種類だとか?

写真みたら 可愛い顔した鹿だけど動きがゆっくりなのかしらねぇ~  ようわからんけど・・・



動きがゆっくりな分 被害が出てしまったよねぇ・・・


まぁ 小浜は 特別大きな被害がなかったってことで まだましだったのかもしれない。



そんなわけで 朝方 雨は残ってたけれど 次第に止んで曇り空には なってる・・


予報は一日傘マークだけどこのまま お天気よくなってほしいなぁ~



ほな ☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                         ひめ
|08-08|2017年8月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品