ようこそのお越し厚く御礼申し上げます。<(_ _)>




昨日も暑かったけど 今日も蒸し暑くて しんどい日になりそうな よ・か・ん・・・


でも 最近 少し 日が短くなったねぇ・・

お散歩の時間を ご飯すんでからにしたら 以前は まだ 日没前後やったけど

もう暗いわ~



IMG_1030.jpg


そんな昨日の お散歩へ出発しようとして 玄関をでたら

なにやら お向かいさんが 騒がしい・・・

気になって そばに行ってみた。


IMG_1029.jpg


今宮区青年会のみなさんだった。


Qoo兄の姿も見えたので よろしくと 他の人に愛想を振舞いといた。


IMG_1027.jpg



そうや! 今年は 今宮区は 出番やった・・・


毎年 きごっこでも 話してる 若狭地方最大級のお祭り 『放生祭』


今年は 9月16日、17日 に開催される。

山車(だし)も区によっていろいろで 今宮区のような「山車(やま)」「大太鼓」「獅子」「神楽」そして「神輿」

といろいろ。

旧小浜地区を2つに分けて 一年おきに出番と休み番とにわかれる。


今年は 今宮区は 「出番」


地蔵盆が終わったら どこの出番区も練習にはいるの。


今宮区の練習は 大太鼓、小太鼓 、笛でおこなう 囃子だが 


青年たちと 子供達と二つに分かれての練習になる。


その子供の練習場所が今年は うちのお向かいの奥村さん宅になったようだ。

一人暮らしだった おばあさんも息子さんのところにいって ほぼ空き家に

なってしまってたので お願いして 貸してもらうことに・・・

Qoo兄は 青年会でも 三役の一人だし 笛頭。

子供たちの練習のほうに加わってる。



IMG_1033.jpg



しかし 子供が少なくなったなぁ・・・


もともとは 小学校、中学2年までの男の子だけだったのが

女子もでないと 足りなくなって・・・

そしてそれでも 足りなくなって 幼稚園の年中児から

太鼓を打たなくてはいけなくなった。


近くなら外孫まで 借りてくる区もあるとか・・・



数年前は 今宮も子供が多くて 山車(やま)にみんなが乗れず

途中で交代したこともあった。


暑いのに体くっつけて 狭いところで練習してたけど

今年なんか スカスカ・・・


曲の数も かなり減らしたみたいね。


とはいっても エアコンきいてないし 暑そう・・・

IMG_1036.jpg


年中さんのこの3人は 全くの初心者


お辞儀のしかた バチの持ち方 礼儀作法から教わるの。

左の奥のほうで 黒いTシャツきて笛ふいてるのが Qoo兄。


それにしても かわいいねぇ~ みんな。


そして このお祭りの練習とお祭りを通して 小さい子達は 

区のみんなから名前を覚えられ 上級生は下級生の面倒をみて

下級生は 上級生にいろいろなことを教わって大きくなっていく。

だから 区内の子供達は みんな仲がいいよ~



IMG_1039.jpg



パパさんは 勿論 発起人となった『明放会(明日の放生祭を考える会)』の中心でもあり

祭礼委員会とか 区の中では 稽古部長でもあるし 忙しい日々をむかえることになる。


そうや! あたしの放生祭ようの今宮区とプリントされたワンピ まだ着れるかしらん・・・


例の騒動以来 お薬がきれるまではと おじや生活をしてるせいか

ハーネスも ゆるくなったし きっと 大丈夫!www




だんだんお祭りムードになってる中 

 も 阪神は 見事な連勝で

昨夜も 鳥谷、中谷の谷コンビが ホームラン・・

真中監督には気の毒やけど ありがたいわ~~

それにそれに もっとお祭り騒ぎになった DNA 3連夜のサヨナラ勝ちだってねぇ~

すごいよねぇ~

おかげで 阪神の自力Vmo可能性がよみがえった!!

カープのマジックも 消えてしまった


おもしろくなってきたねぇ・・・

今日からは G戦!! 

がんばれ タイガース!



さてさて がんばっても少ないお魚達・・・



『ツバス』
IMG_1059.jpg


『大力』
IMG_1057.jpg


『いさき』
IMG_1056.jpg


『大力』
IMG_1055.jpg


『真鯛』
IMG_1050.jpg


『真鯛』
IMG_1049.jpg


『つばす』
IMG_1048.jpg


『サザエ』
IMG_1047.jpg


『すずき』
IMG_1045.jpg


『甘鯛』
IMG_1043.jpg


『真蛸』
IMG_1041.jpg



このほかは 今日から並びだした『さんま(根室産)』 とか 『鯖(宮城産)』とかも

あったけれど 秋刀魚も 高いわ~~

いつもは100円前後なのに 今日は150円。

駄菓子に比べたら 安いかもだけど 主婦にとっては 痛いかも・・・


昨日も TVで「するめいか漁」のことをやってたけれど

いつもいるところにいないので 漁場が北のほうに移って

とおいところでは九州からも 北のほうへ 漁にでかけてたね。


外国でも スコットランドだったか いつもなら 鱈がたくさんとれるのに

鱈は 全く取れなくなって そのかわりに スルメイカが わんさかとれてるとか・・・


明らかに水温だね。


温暖化・・いよいよ 本気で 考えていかないと えらいことになってしまうね。




ほな あたしは とりあえず ママさんたちが エアコンのきいてないところで

汗ながして奮闘してるあいだ エアコンのきいたところで

ゆっくり 寝させてもらいまっさ~~

☆~~ヾ^-^) マタネッ♪ 

                          ひめ
|08-25|2017年8月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品