ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



朝晩 涼しくなったねぇ~

今朝も 涼しかった・・・


IMG_1168.jpg


雲は まだ 夏っぽいかな?


お天気お姉さんが


空の雲が 魚から 動物になったら 秋だって 言ってたよねぇ~


「いわし雲、鯖雲」 から 「羊雲」 と言う風に・・・

この空は まだ 「ひつじ」になってないね・・


IMG_1181.jpg



でも 日が 沈むのが 早くなったのと

夜 外へ出ると 騒がしかった蝉の声が 虫の声にかわってるし・・・


それに 小浜は 地蔵盆以降からの 「放生祭」の練習が

出番区のあちこちから聞こえてくるもんね


笛や太鼓の音にまざって 虫の声・・・

なんとも言えず風情があっていいよ~~~


今年の 「放生祭」のポスターが これ


        S__892930.jpg



山車(だし)の中でも「大太鼓」の区だね。



この大太鼓と鐘の音は 物凄くって そばにいたら 話し声もきこえないし


あたしも びびってしまうの



でも きっと思いっきり 太鼓をたたくと 爽快だろうな~って思うわ。


爽快といえば 昨夜の試合

糸井のサヨナラホームランは 鳥肌もんやったよねぇ~

ママさんも 興奮気味に

岩田君の好投で ミヤゾン似の大山くんの活躍で ええ感じやと思ってたのに

心臓に悪い 例のお方の登板で 案の定 岩田クンの 勝ち星は消えてしまったときは

いや~~な 予感がしてた・・

マテオの お腹に見とれてる(笑)間に 一発くらい 逆転されて・・・


それでも なんとか延長に入って 最高のサヨナラの場面、打った瞬間 特大ホームランと

思える糸井の一撃は ほんとス~~~と胸のつかえが降りた感じだったと 話てたわ~~


とにかく カープも負けてるし これで また 阪神も自力Vの可能性もでてきたんだってね~


なんだか ママさんも 祭りに野球に 、ますます 忙しくなっていきそうや~




( ̄ω ̄;)エートォ...     あたし・・・



おとといの晩の話。



あたしにしてみたら 普通のことなんだけど どうも ママさんたちにとっては 

迷惑な話だったみたいで・・・



いつものように 遅くまで パパさんといたあたしは

すでに 寝てしまってたママさんのところにやってきたのは

夜中の2時前後だったかしら・・・


パパさんは さっさと自分の布団に入り 部屋の中は真っ暗・・・


そんなすぐに 眠れんし~~ あたし・・・・


ちょっと 遊んでから寝ようと おもちゃを探したけれど お気に入りのおもちゃが


そばになかった。


で ふと あたしの 勘が・・・



なんとなく 箪笥の上に 置いてあるような気がして

真っ暗の部屋の中 箪笥のそばへいって 何度も何度も 飛びつきながら

「とって~」

って 叫んだ。

世間では 真夜中。


静まり返った 空気の中 あたしの叫び声だけが 響き渡った。


絶対に パパさんか ママさんが 気がついて とってくれると信じて・・・


でも 二人とも 知らん振り・・・


結構 あたしって しつこいの・・・www


何分くらい 叫び続けていたかしら・・・

時々 ママさんが

「ひめ! うるさい! ご近所迷惑や~!」


と 叫んでたけど そんなことお構いなしに 叫び続けた。

マサイ族のように いや ロッテの応援のように その場を ジャンプし続けた・・・


そして とうとう ママさんが 根負けして 立ち上がり 電気をつけて

あたしのところへ・・・

そして おもちゃを取ってくれた。

ママさんが

「よう ここに これがあると この暗闇の中で わかったんやろかなぁ・・・」


そんなことをつぶやきながら 渡してくれた。


これは あ~ちゃんたちがきてたときに

かえちゃんが 本人はうまく投げてるつもりだけど

至近距離で 横手投げで 突然 なげるので 危険だとママさんは 判断して

そっと隠してた 鉄アレーのような いや骨型の 重たいおもちゃだったの。


これは 実は あたしの大のお気に入りで 長持ちしてるおもちゃなの。



しかし あたしの勘は 当たった。 


見えないけど なんとなく あるような気がしたんよね~

で 再び ママさんが電気を消し 布団の中へ 入ったので

あたしは そのおもちゃをくわえて ママさんのところへ・・・

明らかに寝ようとしてるままさんの手をひっぱって

手のひらの上に そのおもちゃを置いた。

いつもなら ママさんが 握ってくれて あたしが ひぱって 遊ぶんだけど

その日は ママさんの手には力は はいってなく するりと ひっぱれる・・・

二度三度 繰り返したけど 相手にしてくれそうになかった。



ママさんは ママさんで あんまりしつこいあたしに しゃ~ないわ ちょっとだけ

遊んでやろうと ちゃんと握った瞬間だったみたい・・・あたしが もう 遊ぶのをあきらめたのは・・


あたしは そのまま 場所を移動して寝ることにした。


即 寝落ちした。


逆に 目がさえてしまったママさんは 暫く眠れなくなってしまったとか・・・


この話を 昨日 ちゃんとジジに 告げてたママさん。


そして あたしが 人間の子供が眠くなるとぐずるのと一緒で

遊んでやらないと 寝ないんだと 言わなくていいのに 話をしてた。


おかげさんで あたしは ぐっすり寝れた。






さてさて 今日は 8月も最終日。


お魚は 相変わらず少なかったけれど  9月からは ましになると思う。


とりあえず 今日のお魚です





『つばす』
IMG_1198.jpg


『 甘鯛』
IMG_1197.jpg


『あおりいか』
IMG_1196.jpg


『甘鯛』
IMG_1195.jpg


『レンコ鯛』
IMG_1194.jpg


『かます』
IMG_1193.jpg


『あわび』
IMG_1192.jpg


『甘鯛』
IMG_1191.jpg


『真鯛、こち、いしだい他』
IMG_1190.jpg


『大力』
IMG_1189.jpg


『オコゼ』
IMG_1188.jpg


『真蛸』
IMG_1187.jpg


『黒鯛、連小鯛、イシダイ他』
IMG_1186.jpg



と こんな感じ。


サッ 今日はお天気もいいし さらっとして 蒸し暑くないし

がんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                               ひめ
|08-31|2017年8月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品