ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



今朝も涼しかった~~ いや ママさんなんか 半袖で 寒いくらいだっったって~~


IMG_1300.jpg


「放生祭」まで 10日あまりになった。

区内は 寄付は お金だけど 区外からの寄付は お酒が多く、

Qoo兄が会計してることもあって

どんどん うちに届けられる。

こういう寄付を頂いたところで 各区の本陣以外では 太鼓を披露してお礼をする。

IMG_1315.jpg


ママさんは あたしが このお酒のダンボール箱を かきむしったりしないか

気が気でない様子・・・


寄付は これからが本番。


あたしは ワクワク、ママさんはドキドキ・・・



家の真向かいのおうちが 子供達の稽古場になってるので

家にいてもその様子がよくわかる。


お稽古始めたころとは かなり上達して どの子も

お稽古初めの頃の照れとかもなくなり 真剣な表情。


子供同様 青年の数も年々 減ってくる中

大学生の子も お祭りのために 帰省して

練習をしていた。


こんなことは はじめてかもねと ママさん。


もともと お祭り好きで いてもたってもいられないんだそうだ。


小さい頃から 自然と放生祭を なんとか 受け継いでいかなくてはと

いう思いが 体に染み付いてるのかもしれない。



あたしも 当然 毎晩 落ち着かない・・・


本当に眠くなったときは 一番奥の部屋へ走っていく。


こんなときこそ ウナギの寝床みたいな 間口が狭くて奥行きのある長細い家は

たすかるわ~~  



ママさんも ボチボチ 当日 パパさんが着る着物や袴、

Qoo兄が着るかんばんを

出してみて チェックしてたら

パパさんの着物や 袴は ジジのを使ってるので

かなり 糸も弱ってきてるのか あちこち ほつれてきてて

おとといの日曜日も 針仕事で 半日過ぎた。


下駄も そろそろ 買い換えないと・・・・って


まだまだ 忙しい日々が続きそうや~


でも こんなときだけど 気になるのは やっぱり


今日からは 大事なカープ戦。


観ないわけには いかないらしい・・・中継は どうだったかしらん・・・


隣国の暴走の報道が 連日おこなわれてる中

こんな 特別なことではない 普通の日々の喜びを 消すような バカな行為を

どうか 止めてほしい! 







さて 今日のお魚です。


久しぶりに たくさん並んだみたいよ。



『穴子』
IMG_1353.jpg


『たつはも』
IMG_1352.jpg


『鯵他』
IMG_1351.jpg


『たるいか』
IMG_1349.jpg


『ツバス、カワハギ他』
IMG_1347.jpg


『のどぐろ(鳥取産」)』
IMG_1346.jpg


『たかば他』
IMG_1345.jpg


『鯵』
IMG_1344.jpg


『いしもち』
IMG_1343.jpg


『バガレ』
IMG_1342.jpg


『かます』
IMG_1341.jpg


『鯵』
IMG_1340.jpg


『あおりいか』
IMG_1339.jpg


『かます』
IMG_1338.jpg


『わたりがに♀』
IMG_1336.jpg


『大力他』
IMG_1335.jpg


『カツオ』
IMG_1334.jpg


『かわはぎ』
IMG_1333.jpg


『真蛸』
IMG_1332.jpg


『大力』
IMG_1330.jpg


『さわら』
IMG_1329.jpg


『ばがれ』
IMG_1328.jpg


『太刀魚』
IMG_1327.jpg


『鯵』
IMG_1331.jpg





これから まだまだ 増えていくよ。




ほな 今日も がんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                       ひめ
|09-05|2017年9月コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品