ようこそのお運び 厚く御礼申し上げます。

今日は Qooママの発案で いつもと違った 小鯛の笹漬けの楽しみ方を
紹介します。



『笹漬けまぶし』



笹漬けまぶし


[笹漬けまぶし] レシピ

    材料     木五商店の笹漬け  5~6枚 (真空パック 1パック)
           大葉   5~6枚 (好みで量を調節)
           白ゴマ  適量
           
           調味液 酒、みりん、醤油 (1:1:1)
           ご飯


    ①  笹漬けを調味液に浸ける。
       10分くらいでもいいが 一晩浸けて置くとよりよい。

    ②  大葉を細く刻む。

    ③  ①を適当な細さに切る。

    ④  ご飯にゴマ、②③を ざっくり混ぜ合わす。

    ⑤  ④に笹漬けを浸けていた調味液を適量かける。



『笹漬けまぶし茶漬け』

笹漬けまぶし

[笹漬け茶漬け] レシピ


    (用意するもの)
            笹漬けまぶし、 刻み海苔、
            
            わさび、生姜、一味唐辛子、柚子胡椒など
            自分の嗜好にあったピリッとしたものを 
            お好みで。
        
            お茶
   
   *うなぎの「ひつまぶし」と同じ要領で 「笹漬けまぶし」に
    刻み海苔、わさびなどを加え 熱いお茶をかけて頂きます。
    
    お酒を飲んだ後、夜食、あるいは夏場の食欲のない時など
    最適です。一度 お試し下さいませ。


 木五商店の『小鯛の笹漬け』は 木五商店が独自に試行錯誤を重ねた結果作りだした
 秘伝の合わせ調味液酢を使ってます。そのままお召し上がりになるのが 当店一押しの 
 お召し上がり方です。その絶品の笹漬けを使って 簡単にしかもお手軽にできる料理を 
 考えてみました。


 食べてみての感想をお寄せ下さい。  
                        Qooママ



|05-27|笹漬け料理コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
w( ̄o ̄)w オオー!
v-315祝・完成~!!

待ってたわよぉ~ン♪

めっちゃ、美味しそうじゃ~ン♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

早速、我が家の食卓に出してみるねぇ~!!

作ったら、アップするわe-257 
From: RioGooママ * 2010/05/28 11:56 * URL * [Edit] *  top↑
美味しそう~^*^
 こんばんわぁ~o^▽^o

v-46わぁ~~(^^ゞ

メチャ☆美味しそうだね~(^I^ゞv-238

笹漬け☆いろんな食べ方あるんだね(^エ^ゞ

よぉ~しo・Ω・o
笹漬け購入して~=З早速
調理開始だぁ~^Ω^=Зv-221
From: ドルフィン@ * 2010/05/28 19:14 * URL * [Edit] *  top↑
作ってみてね
RioGooママ :こんばんは^^

我ながらヒット作だと思ってます。

笹漬けは ほぼそれで料理として
完成品やから それをアレンジするのは
限られてくるのよね~

うちの笹漬けは それ自体にうまみが
凝縮してるから こんな食べ方しても
おいしいわ・・・って 自慢やし~(='m') ウププ
From: Qooママ * 2010/05/28 20:04 * URL * [Edit] *  top↑
( ̄▽ ̄)b グッ!
ドルフィン@ さん:こんばんは^^

この食べ方だと若い人も満足できると
思うよ。私の発案としては ほんまに
いいできやと思ってるし~~

是非食べてみて欲しいわ~(^_-)vブイブイッ
From: Qooママ * 2010/05/28 20:06 * URL * [Edit] *  top↑
今日のお昼ご飯~♪
作ってみるよぉ~♪

既に、笹漬けは調味液に浸してあるし…
準備万端~♪

汁物は、若狭ワカメと卵のお吸い物!

これで、(^_-)vブイブイッでしょ?
From: RioGooママ * 2010/06/25 11:14 * URL * [Edit] *  top↑
才才-!!w(゜o゜*)w
RioGooママ さん:こんにちは^^

食べた感想聞かせてね。

( ̄ヘ ̄)ウーン 笹漬けは 木五商店のを
使ったのかしらん?(笑)
From: Qooママ * 2010/06/25 13:52 * URL * [Edit] *  top↑
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 
勿論~♪

木五商店物よ!!
A-coopで購入しました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

我が家は、アクセントに、
わさびと、茗荷も加えてみました!!
この時期は、いいよぉ~♪

短時間の漬け時間だったら、
調味液には、先に切ってから
入れちゃったんだけど…

これでも、(^_-)vブイブイッ

我が家の定番化しそうですぅ~(❤ฺ→∀←)ノ

また、新メニュー紹介… よろぉ~(^.^)/~~~

From: RioGooママ * 2010/06/27 21:40 * URL * [Edit] *  top↑
よかった~
RioGooママ さん:こんばんは^^

いろいろアクセントかえると
違った味わいになって いいかもね。

>我が家の定番化しそうですぅ~(❤ฺ→∀←)ノ


嬉しいですe-257 ありがと~~
From: Qooママ * 2010/06/27 22:24 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品