ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ


今回は 『唐辛子入り笹漬け』『山椒入り笹漬け』を使った料理を考えてみました。


『笹漬けサラダ』レシピ

コピー ~ P1080939コピー ~ P1080940


     材料  木五商店小鯛笹漬け(唐辛子入り) 4枚

         レタス 1枚  ベビーリーフ(市販されてるベビーーリーフ 1/2カップ)
     
         オリーブ油 
         
         ドレッシング:ごま油 大匙 2、
                砂糖  大匙 1、
                米酢  大匙 2、
                醤油  大匙 1、 塩コショー 少々

      *野菜は お好みで プチトマト、水菜、サニーレタス、等
       なんでもかまいません。



   ① 唐辛子入り木五商店小鯛の笹漬けを オリーブ油にくぐらす。

   ② レタスなどの生野菜を 適当な大きさにちぎり 器に盛る。

   ③ ①の笹漬けを彩りよく ②にのせる。

   ④ 合わせドレッシングをかける。




 唐辛子入りの小鯛の笹漬けが ドレッシングによくあって おつまみにも最適。
 夏場の食欲のないときにも お勧めです。







『笹漬けそうめん』レシピ


コピー ~ P1080942コピー ~ P1080943


   材料  木五商店山椒入り小鯛の笹漬け 3~4枚

       ソーメン  1束

       調味液  ソーメンつゆ(4倍濃縮) 大匙 1
            米酢  大匙 1
            みりん 大匙 1



     ① そーめん1束を 束ねたまま湯がく。

     ② 山椒入り小鯛の笹漬けを 食べやすい大きさに切る。

     ③ ①のそうめんの束ねた所の硬いところを 切って取り除く。

     ④ 器に③を盛る。

     ⑤ ④に②を体裁よく 盛り合す。

     ⑥ ⑤にあわせた調味液をかける。
     
     ⑦ 彩りにパセリを添える。

    *お好みで おろし生姜、わさびなどを加えてもよい。また そうめんつゆのかわりに
     出しつゆでも よい。





皆さんも 是非お試し下さい。

                        Qooママ 



|06-02|笹漬け料理コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
( ..)φメモメモ
パクって、キッチンでやってみたくなるよぉ~♪

ど~した?最近?

木五商店の笹漬けで、
貴女もお料理上手~♥ってな本でも出したら?

こちらも、我が家でも
作ってみるねぇ~(^.^)/~~~
From: RioGooママ * 2010/06/02 22:59 * URL * [Edit] *  top↑
(´~`ヾ) ポリポリ・・・
RioGooママ さん:おはようさん^^

o(*^▽^*)oあはっ♪

ほんまはね うちの笹漬けは そのまま
食べてもらうのが一番だと それほど
自信持ってるんだけど 珍しい食べ方ってのが
ない?って聞かれた事もあってね・・・

まぁ 料理旅館の娘ですから・・・(='m') ウププ
From: Qooママ * 2010/06/03 05:23 * URL * [Edit] *  top↑
早速o・ω・o=З
 こんばんわぁ~^^v-29

おお~(^^ゞ
Qooママちゃん(^o^)丿
特製笹漬けレシピですね~

メモメモ<m(_・I・_)m>))v-90

明日(^^ゞ早速
笹漬け(唐辛子入り)が届くので、
料理して・・晩ご飯に・・v-9
ん~~=>ω<☆楽しみ~o^▽^ov-22

今度は、山椒入りも購入して~
料理開始だぁ~^▽^v-218

木五商店最高~(^^ゞ≧Ω≦
世界一のお魚屋さんですね~v-9

ワカメも購入したので、ちょいと・・
プラスしてみよぉ~と(^Ω^ゞv-221
From: ドルフィン@ * 2010/06/03 19:43 * URL * [Edit] *  top↑
毎度さん~~
ドルフィン@さん:こんばんは^^

いつも ありがと~~

そっか~~ また 注文入れてくれたんだね。

まずは そのまま食べて そして あとは
参考にして 作ってみて~~~

で 感想聞かせてね。v-7

From: Qooママ * 2010/06/03 20:47 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品