ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。ペコリ(o_ _)o))



CA3H0238.jpg



あ~ ちめたいわ~~



長靴でも はかないと もたないわ~~


この シャーベット状のべちょべちょの雪は ほんまに嫌やわ~



食品センターでも 





005_20111217113617.jpg





毎年 初観雪の日は タイヤ交換してない車が スリップしたり~


でもって 交換のために タイヤやさんや ガソリンスタンドに 長蛇の列・・・


そんな事を ちゃ~~んと わかってて 早めに交換していたママさんは さすがやし~~


でもって 当然 客足は遅い。


魚も ほとんどなく・・・



海は 大荒れやもん しゃーないわなぁ~




少ない魚の中で 存在感のあるのが 『たるいか』


001_20111217113617.jpg



o(*^▽^*)oあはっ♪



これくらいやがなぁ~  紹介できる魚。



まぁ 『せいこがに』 とかは ありましたが・・・



002_20111217113617.jpg




あとは 正月用品



お鏡もちも 並んでますよ。





小浜とかその近郊の地区では 『身欠きにしん』と『麴』と『大根』で

「こうじづけ」と呼ばれる まぁ お漬物のようなものやけど

各家庭で 作られるのね。



ところが 去年まで 麴を作っておられた業者さんが 高齢のため

ドクターストップ。とうとう やめてしまわれた。


以前は 何軒もあった麴業者も ほとんどなくなってしまい

とうとう 今年は 他県から仕入れなきゃいけなくなったの。


生きた麴菌を そのまま真空できるなんて 去年までは 麴が死なないように

って 日がもたないっていってたけど どんどん製造も進歩していくんやなぁ~~って

感心してしまったし~


006_20111217120356.jpg








003_20111217113616.jpg




商品が増えていくと なんだか よけい気ぜわしいわ~~





明日は 日曜日。


でも 木五商店は休まず営業してますよ。


店は まぁ 休日対応ですが 工場は フル回転です。





みなさんは そんなことは 気にせず  ('ε') フーン って感じで


いい週末をお過ごしくださいね。


じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                                 Qoo
|12-17|2011年 12月コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
マジ寒かったねぇ~(+o+)

タイヤ…
ノーマルだし…
その上、ツルッツルだし…
外出なんて出来ないっつーの
完全、引き籠り状態だったわぁ~(→o←)ゞ

おっと!それから…
「甘がれい」届きました♪って
先方から、お礼の電話来ましたo(*^-^*)o
いろいろ、ありがとうね!!
From: RioGooママ * 2011/12/17 21:44 * URL * [Edit] *  top↑
けさも・・
おはようさん^^

今朝も寒いわ~

昨日は 結構あちこちで事故ってましたよ。

寒くても 晴れてる太平洋側が羨ましいわ。

荷物 届いたんやね。よかった。
こちらこそ ありがとうございました。
From: Qooママ * 2011/12/18 06:16 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品