ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。m(_ _"m)ペコリ






ほら~ 見て



工場にある 『ボケ』の花。


一輪だけ 咲いてた


かわいい~~



CIMG5673.jpg




昨日の朝は 真っ白やったところも 今朝は・・・




CIMG5655.jpg





寒くても 今日は ええ天気~~~~~~



夕方のお散歩も気持ちよかった~~~



CIMG5663.jpg








さて お店








今日は お魚は 紹介できるもんは なかったなぁ~~



明日は どうも たくさんあるみたいやし 明日に期待やなぁ~~~








ところで パパさんは 川崎町にある工業団地の組合 『加工組合』の理事長になってから

いろいろと忙しくなったの。


会合が やたら多くなったみたい。



実は 今日も夕方から市役所へ出かけていった。 なんでも 『醤油干しについての協議会』だとか・・・




そもそも『醤油干し』は 若狭地方独特のものらしい。


『みりん干し』なんかは あちこちあるけれど 『醤油干し』ってのは ないらしいよ。




で 県立大学の先生が いろいろ『醤油干し』についての研究発表をされたの。



調査では 『塩干し』より『醤油干し』のほうが 若狭人は好むのは なぜかってことで

アミノ酸とかグルタミン酸が 醤油のほうが豊富で 

素材と醤油のうまみ増強効果で美味しさがアップするらしいの。


他に詳しくデーターも作られて そういった話を基に この『醤油干し』を


小浜の特産として力をいれていこうと言うような 話し合いやったみたい。



確かに 木五商店でも『鯖の醤油干し』


醤油干しの中でも 一番人気。


子供から若者には 物凄く人気やなぁ~



少しお年を召した方は 『小鯛の醤油干し』なんか 好まれるみたいやし~



日日の食卓には お値段もお手ごろやし 体にもいいし  調理も簡単やし

なんといっても おいしいし~~ 最高かもね。



まだまだ 協議を重ねていくらしいけれど 今後が楽しみだわ~~




ちなみに 市役所側の農林水産課からは あの地村さんが 担当されてるんよ。





また その後について お知らせするからね。



じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ


                                   Qoo


|02-28|2012年 2月コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
そうだよぉ~ヾ( ̄o ̄;)
「醤油漬け」ってこの地方の物なんだよ!

私、初めて食したもん!

味醂漬けみたいに甘すぎず、
今では、常食になってるわ(^^)v

勿論!木五商店の醤油漬けねo(*^-^*)o
From: RioGooママ * 2012/02/29 21:48 * URL * [Edit] *  top↑
m(_ _"m)ペコリ
RioGooママ :おはようさん^^

へぇ~ そうなんや~

当たり前のように食べてたから
この地方だけのって聞いたとき
Σ(='□'=)ウッソー!? 
って思ってたの。

いつも 御ひいき ありがとうございます。≦(._.)≧ ペコ
From: Qooママ * 2012/03/01 06:03 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品