ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




あっつう~~~~


一昨日の雷雨から 不安定なお天気だったけど


今日は 朝から あ~~さひが  さんさん おはよう~~さん♪

もう さんさんしすぎやし~~


多分 とんでもなく気温もあがると思うわ。



地蔵盆もすんで 涼しくなっていくはずだけど 今日は とてもやないけど

関係ない暑さ・・・



でも 昨日のお仕事お休みの日は 曇ってた。


普通のお盆には 木五家の墓を

そして地蔵盆には ママさんは実家のお墓まいりにいくことにしてる。

小浜は地蔵盆は子供たちが 楽しみにしてる行事みたいなもんで

どの区にも 必ずお地蔵さんがあって 子供達がお地蔵さんを洗って
きれいに飾り付けしてお祭りし

通りすがりの人に 参ってもらうよう たいこや鐘をならして

呼び込んで

夜には大人たちが 子供達の 健やかな成長を願い


お念仏を言うのだそうだけど・・・

なぜか 今宮区だけお地蔵さんがないの。


寂しいような 楽なような・・・


そんなわけで ママさんが墓参りをすませたのが もうお昼前。

それから ドライブがてら どこかでご飯しようと

パパさんと話してたから あたしも 無理行ってつれていってもらうことに・・・

舞鶴へ向かうつもりで 国道を走ってて 高浜のあたりで

かなり以前から あるイタ飯屋さんに いつのまにか テラス席ができてるのを発見。

ここはすぐ目の前が海で サーファーがよくきてるところ。

ここで パパさんたちが食事をすませ

もちろん あたしは 水だけで・・・

そのあと 浜へおりてみようということに・・・

あたしは うれしくて グイグイパパさんを引っ張って 砂浜へ・・・

IMG_0995.jpg


同じ海でも 場所によって 砂質がずいぶんちがうなぁ・・・

勿論 あたしは 水をめざして 進んでいった。

だけど パパさんが リードを短めに しっかり持っていて

絶対 海水には 入らせてもらえなかった


今年は 山は 熊があちこち出てるって聞くから

小浜方面の川にもいけず・・・

少し残念だったけど あきらめた。

IMG_0961.jpg

でも ここから「青葉山(若狭富士)」をみると 本当に大きくて きれい・・・


そのあと この近くで遊べるところを探して

五色山公園なるところへ向かった。


しかし これは 失敗だった。

この青葉山の上のほうに あるらしく

細い道の急斜面を 上がっていったら だんだん人の気配もなく・・・

かなり上に上ってきてるのに ガードレールもないし・・

ぐねぐねまがりながら ママさんはだんだん不安になってきた。

あたしも 体を左右にふられるので 緊張した。

・・・ほんまに こんなところに公園ってあるんかなぁ・・・


で 行き着いたところは 行き止まりだった。

さすがに そこは 車がくるりと 方向転換できるスペースはあったけど

なんせ こんな高いところで 行き止まりになってしまった経験は ママさんたちにもなく

がっかりするやら 気色悪いやら・・・

引き返して おりてきた。

そういえば ちいさなアスレチックっぽい遊具が 見えたけど

そこだったのかもしれないね。

帰りは グネグネ道の 急勾配の下り・・・

ふとみたら ママさんは 助手席にすわりながら

必死に ブレーキ・・そう エア~ブレーきふんでるし・・・www

あたしは 結局 外にも出れず  ふてくされて 寝ることにした。


それでは あたしが かわいそうだということで

変える途中 大飯町のうみんピアの広い芝生で お散歩。


もう やっとこさ やし~~

IMG_1013.jpg


そして 帰宅した。








高校野球は なんと広陵高校 まけてしまったねぇ・・・しかも かなりの得点さで・・・

花咲も見事だったけど やっぱり高校生

ちょっとしたことで 歯車はくるってしまうんだね。

とにかく お疲れさまでした。

たくさんの感動をありがとう!!


さて 高校野球が終わったら 阪神も甲子園 帰ってこれるぞ~~


昨日も 勝てたし そして カープは連夜の逆転負けしてるし・・・


なんでも 阪神が今夜勝って 広島がまけると

阪神の自力Vの可能性が 復活するらしいね。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク


阪神も花咲徳栄みたいに なれるかしらん・・・(*≧m≦*)ププッ

そのためには まずは今夜 勝ってくれ!





さてさて あいも変わらずお魚は 少ない・・・


『なめら、たかば他』
IMG_1026.jpg


『ひらめ』
IMG_1025.jpg


『真蛸』
IMG_1024.jpg


『かわはぎ』
IMG_1023.jpg


『サザエ』
IMG_1022.jpg


『真鯛』
IMG_1021.jpg


『真鯛』
IMG_1020.jpg


『真鯛』
IMG_1019.jpg


『小鯵』
IMG_1018.jpg


『真鯛』
IMG_1017.jpg


『あわび ♀』
IMG_1016.jpg


『すずき』
IMG_1015.jpg



と・・・


こんなもんしかなく・・



話になりませんわ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




ほな 今日も 暑いけど がんばるどぉ~!

☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                             ひめ
|08-24|2017年8月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




無・蒸し暑いわ~~~


不快指数 半端やないんちゃう?

あ~~しんど~~



IMG_0945.jpg


しかし この魚の少ないのは あんまりやない?

商売になんないね。


たまに 変わったお魚がと思ったら また 値段が 高いしねぇ~


たしかに 今は 夏枯れといわれるときだけど

どこへ行ってしまったのかしらねぇ・・・お魚たち・・・


少ないけど まずは 紹介しとくね。





『レンコ鯛』
IMG_0960.jpg


『甘鯛』
IMG_0959.jpg


『いしもち、すずき』
IMG_0957.jpg


『かわはぎ』
IMG_0956.jpg


『たつはも』
IMG_0955.jpg


『ドロガニ』
IMG_0953.jpg


『あじ、はまち、だいりき』
IMG_0952.jpg


『だいりき』
IMG_0951.jpg


『真蛸』
IMG_0949.jpg


『真鯛、たかば』
IMG_0948.jpg


『ハマチ』
IMG_0947.jpg


『 渡り蟹 ♂』
IMG_0946.jpg


この渡り蟹 どこで ♂♀ みわけるか知ってる?


それはね・・見た目  ~~


色が全然 ちがうもんね まずは。


ママさんは 渡り蟹くらいの見分けは 簡単だけど

あわびのオスメス は わからないらしいわ。

でも パパさんやスタッフにしたら 一目瞭然 簡単にみわけられるんだって。


今日は そのあわびも ならんでなかったね。




ひさしぶりに


昨日は 高校野球も阪神もお休みだったね。


しかし 高校野球も いまどきの高校生は 体も大きいけど パワーあるねぇ~


昔とちがって 筋力トレーニングなんかも いいマシーンを

そろえてるんだろうね。

広島広陵高校の中村君だっけ? すごいねぇ~ 清原の記録ぬくかもしれないね。

セリーグも 広島 高校野球も広島・・・

ったく 今年は 話題独り占めだね。


でも 阪神も 今絶好調! 残り試合も少なくなってきたから 

一試合一試合を 勝って行くしかないね。

今日からはツバメ・・中継ないかもね。

とりあえずく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪




ほな あたしも 負けないようにがんばるどぉ~!

☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                       ひめ

|08-22|2017年8月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



また 暑くなってきたなぁ・・・


今日は 朝から 久しぶりに 晴れてるわ~~


夕べのお散歩は 風が気持ちよくて 暫く このまま海をみていいたかったわ~~


バリウムウンチも どっさりでたし すっきりしたしね・・・



IMG_0892.jpg


しかし この写真 どうなん? めちゃ ぶれてるやん・・・ これは あたしのせいではなく

ママさんの腕やしねぇ~~  もう べっぴんさんが 台無しやし~~


でも 海は きれいに撮れてるなぁ・・・

IMG_0888.jpg


病院から帰ってきてから めちゃ調子よくなった気がするねんけど・・・

ママさんは 検査で一日 絶食したのがよかったんちゃうやろか とか 

バリウムで胃粘膜保護効果がでたんちゃうかしらとか 話してる。


ご飯は 少なめで 回数わけて 食べてるし 


今朝 ほんの少し 耳かき1杯くらい ・・ でも あたしは よく水を飲んでて

むせて えずくことがあるので  それかなぁと 思ってくれてるみたい。


検査前みたいに フードそのまま ゲボッってことは 全くなくなったので


内視鏡検査は もう少し 様子みようと話してる。


消化のわるいもんを食べたせいで ただ 胃が荒れただけかもしれんからと・・・


あたしは 自分がどうされるかは わからないけど 

食べれるし 走れるし 叫びまくれるし 遊べるし  散歩も軽快にあるけるし

来客にも いつも 叫びまくってる相手にも いつもどおりに 大声だせるし・・・

とにかく 元気です。




さて 今日のお魚も 相変わらず 少ないけれど

盆以降の中では ましだったかな・・・


そうそう 今日は 

『アオリイカ』


が まだ小さいけど 並んだね。


アオリイカは これからの時期だから 季節の移り変わりを感じるね。





『サザエ』
IMG_0924.jpg


『じんた』
IMG_0921.jpg


『鯵、こだい』
IMG_0920.jpg


『アオリイカ』
IMG_0919.jpg


『かわはぎ』
IMG_0916.jpg






『甘鯛』
IMG_0914.jpg


『小鯛、キス他』
IMG_0913.jpg


『イシモチ』
IMG_0911.jpg


『イシモチ』
IMG_0910.jpg


『 かわはぎ』
IMG_0909.jpg


『カマス』
IMG_0908.jpg


『スズキ』
IMG_0904.jpg


『スズキ』
IMG_0903.jpg


『スズキ』
IMG_0902.jpg


『真蛸』
IMG_0901.jpg


『真鯛』
IMG_0900.jpg


『さわら』
IMG_0899.jpg


『シマアジ』
IMG_0898.jpg



と こんなもん。



お盆過ぎても まだ 夏休みの土曜日。

一般の方は 多かった。


ほな 暑さがもどってきたみたいやし みなさんも お身体気をつけて頂戴ねぇ~

あたしも がんばるから~


ほな ☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                                ひめ
|08-19|2017年8月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




やっとこさ 雨も雷もおさまった・・・


昨日 結局 一日かけて バリウムとか言うもん飲まされて

レントゲン バチバチ撮られて 、血はぬかれるし・・

超音波とかもされて わけのわからないまま 体を拘束されたあたし・・・

でも がんばったでぇ~

ママさんとパパさんふたりでお迎えにきてくれるまで

大人しく検査とやらを受けてた・・・


たくさんの方に心配されつつ  

動物病院の看護士さんもやさしくしてくれて・・・


心配したパパさんもママさんと一緒にむかえにきてくれて

看護士さんが だっこしたあたしを ママさんにわたすときに

「すみません ちょっと胸のあたりを汚してしまいまして・・・」


って wwwwww


たしかに 真っ白な胸毛は 自慢やけど

なんか 病院でのこの言葉に違和感を覚えたママさんは

クスクス・・・・


結局 わかったことは 吐き気は 内臓からきてるものではないこと。

とうもろこしが原因だとしても 腸には詰まってなく

ひょっとしたら まだ胃の中にあるのか

あるいは すでに 消化されたかでなくなってるが 
胃が荒れてしまって それがもとか

この 2つが考えられることだと・・・


ママさんたちも ほっとしたというか まだまだ わからないところに
もどかしさも感じてるみたいだけど

とにかく あたしは お腹すいてお腹すいて・・・

ママさんが会計で支払いしてる間も

待合室をおろおろと・・・

帰るときは 空は どこかで 雷がなってるのか

何度も稲妻が走ってた


バリウムが胃の粘膜を保護してくれるから

ひょっとしたら これで 吐き気が止まってくれればと

すでに胃の中に無い場合は これでよくなるかもと・・・

数日は やわらかくしたご飯を 回数をわけて 食べるようにいわれた。


あたし自身 自分のお腹の中がどうなってるか わからんけど

はやく 普通に たくさん食べれたらいいだけやし~


家に帰ってからも ご飯をやわらかくするからと 1時間近く待たされて

漸く ご飯にありつけた。

その後も 雷はずっとなり続け 今日の早朝も

ずっと雷雨がすごかった。

あたしは 興奮して何度も 部屋を飛び出しては

オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ



今朝のパパさんとのお散歩でも 雷雨のひどい最中で

ただでさえ 落ち着かないのに

どこからか首輪はしてるけど リードのない柴犬が あたしのほうに

愛想よく近づいてきたので

あたしは ビビリまくって 用足しどころでは なかったし・・・


きっと その柴犬も雷にびっくりして 逃げ出して放浪してたんだろうって

パパさんたちは 話してた。


そんなこんなで 今朝のウンチを気にしてたママさんだったけど

あたしは できず・・・


でも 昨夜も今朝も ご飯はおいしく頂いて

今のところ 吐いたりもしていない・・・




IMG_0875.jpg



いつもより少ない量に ちょっと不満やけれど・・・

IMG_0873.jpg

さいごまで しつこく 嘗め回してたいらげました。

IMG_0874.jpg




頑張りましたといえば


昨夜は やったねぇ~ サヨナラ勝ち!


珍しくパパさんも早く あたしもさすがにつかれて はやめに

寝ていたけれど ママさんは ひとりTVで応援してた。



横浜が せまってるだけに 昨日の1勝は 価値があるよねぇ~

そして ママさんが 寝た後から

あたしもパパさんも何度もおきては おろおろと・・・

あたしが戸をあけてと 戸をたたくたびに

ママさんは暗闇の中
目を瞑ったまま はって 戸をあけてくれた。

いつもなら 文句のひとつも言われるところやけど
昨夜は 黙ってあけてくれた。

やっぱり あたしがいないと 家の中は めちゃ静かで

寂しかったみたい

たとえ ゴロンと転がって寝てても

ワンワン 家事を邪魔しても

ピンポン、電話、テレビドラマの中の犬の遠吠えに反応して

さけびまくっても

まだ そのほうが落ち着くらしいわ





9時を回るころから 漸く日もさしてきた。



でも 昨夜の雷雨のせいか 今日は ほんまにお魚は少なかった。










『イシダイ(たかば)』
IMG_0877.jpg


『真鯛』
IMG_0878.jpg


『スズキ』
IMG_0879.jpg


『あわび ♀』
IMG_0881.jpg


『真蛸』
IMG_0882.jpg


『いさき』
IMG_0883.jpg


『カワハギ』
IMG_0884.jpg


とこれだけ。

しかも 大半が注文分だったので 店先には カワハギがならんだだけやった。


魚も あの雷に怖くて 逃げ込んでたのかなぁ・・・



ほな 今日もがんばるどぉ~


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                            ひめ
|08-18|2017年8月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




曇ってる・・・今日も・・・・


エアコンいれなくても 我慢できる感じ・・・


昨夜のお散歩も

風があって気持ちよかった~~



IMG_0850.jpg



夕日の残映も きれい・・・



IMG_0851.jpg



このお散歩から帰宅後 また吐いてしまった。


実は さかのぼること1週間前 とうもろこしの芯を 飲み込んでしまったの。


元気で 食欲もあるし ウンチも 普通にでてるけれど

その飲み込んだ芯が  うんちの中にも 吐いたもののなかにも まだ出てきていないの・・・


とうもろこしの芯といえば 食物繊維の塊。

ワンコの誤嚥のなかでも3番目くらい 要注意らしい・・・(ーー;)


飲み込んだ翌日から 毎日 1回くらいは ゲボッって フードをもどしてて・・

先日もレントゲン検査うけたけれど 何もきになるところは 見られないと・・・


でも とうもろこしの芯は X線をとおしてしまうから 映らないらしい」・・・

お医者さんも 元気があって ウンチがでてて 吐き戻しの量が

おおくなければ 暫く様子見ましょうと

一応吐き気止めは もらってたんだけど

それをもらっても やっぱり 夕飯後 しばらくすると ゲボッっと・・・


でも 吐いたあとは また はしゃぎまくって おもちゃをママさん所へ持っていったり

またお腹すくので おねだりしたり・・・


ママさんもパパさんも 元気あるけど 100%のいつものはしゃぎようではないかなぁ~って

晩御飯食べた後が なんだか ごろんと寝てるし そのあと吐くなぁ・・・と



ママさんもネットで色々調べてみたら 誤嚥した子でも 1週間後とか2週間後

ある子なんかは 半年たってから ゲボッって 吐き出したという例もあったりして・・・


それだけ 消化しないものなんだと・・・


ママさんも 吐くようになってから フードをふやかして量もいつもより

少なくしたり 工夫はしてくれてるけれど 


なかなか 吐き気はおさまらない。

昨夜の 吐いた量が フードの半分くらいあったと


ママさんもパパさんも 検査の決断をしたらしい。


何もしらないあたしは 夕べ吐いてるから お腹減ってるし

いつもの朝ごはんを楽しみにしてるのに

いっこうに くれないし

ママさんは キッチンで 立ったまま 朝食をすませてたし・・・


なんだ 様子がおかしいなと思ってたら

一旦仕事に出かけたはずのママさんが 9時前頃戻ってきて

あたしを連れ出したの。


で 着いたところは病院だった。


芯を食べたあとにママさんが電話で聞いてくれたのも院長で

診ていただいてたのも院長だったけれど

今日は 副院長だった。

副院長も先日のレントゲンの写真見ながらも

院長と同様 これでは わからないとのこと。


あたしは 知らぬまに 預けられた。


ママさんが 話を聞いてるのからすると


どうも これから 夕方までかかって バリューム検査とか超音波を使いながらの検査をされるらしい・・・


バリュウムのんでも 芯というのは わかりづらいとかで 超音波を使いながらみていくとのこと。


ママさんは 泣きすがるあたしを置いて 帰っていった。


何をされるのか あたしは いま物凄く不安・・






( ̄ω ̄;)エートォ... こんなんだから お店のほうのことは

簡単に・・・


今日のお魚も昨日よりはましだけど 少ないわ


『こち』
IMG_0858.jpg


『 大力』
IMG_0859.jpg


『カマス他』
IMG_0860.jpg


『カワハギ』
IMG_0861.jpg


『真鯛』
IMG_0872.jpg


『真鯛』
IMG_0871.jpg


『甘鯛』
IMG_0870.jpg


『カワハギ他』
IMG_0869.jpg


『ツバス』
IMG_0868.jpg


『さわら』
IMG_0867.jpg


『真蛸』
IMG_0865.jpg


『あじ、イシモチ』
IMG_0864.jpg


『すずき』
IMG_0863.jpg


『真鯛』
IMG_0862.jpg



と こんな感じだった。



ほな 今日はこのへんで



どうか 開腹手術には なりませんように・・・




☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                           ひめ



|08-17|2017年8月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品