ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。ペコリ(o_ _)o))



015_20111024093113.jpg


昨日は 一日降ったりやんだりで 鬱陶しかったですね。


で 今日は 底引き漁はなかったので 定置網のお魚が少しだけ~~

021_20111024093132.jpg



022_20111024093132.jpg



016_20111024093112.jpg



017_20111024093112.jpg



018_20111024093111.jpg



019_20111024093111.jpg



020_20111024093110.jpg


こんなもんでした。


なんだか 休み明けは シャキッとしませんねぇ~


はじまったばっかやけど もう休みが待ち遠しいし~~





ところで 今日 うちの小鯛の笹漬けファンだという お客さん(東京在住)から
お葉書を頂戴したみたいよ。


内容を要約すると、

家族一同 小鯛の笹漬けは大好物だが 83歳のお母さんが最近 歯が悪くなってきたが
消化は悪くないのか?刺身に比べるとどうか?教えてほしいとのこと。

で ママさんは、

こんなお便りをもらったのは 初めてで 詳しく調べたわけではないけれど

『鯛』は 白身の魚の代表的なもので、

高たんぱくで低脂肪、消化吸収がよく 高齢者や乳幼児、病人にもよいと昔から言われてます。

ビタミンも豊富だし 優等生の食材だと思うんだけど 笹漬けと比べるとどうなのかしらね・・・



ただ 笹漬けに使う調味液は 酢が入ってるから 酢はまた 消化を促進し、便秘をふせいだり

動脈硬化、高血圧にもよいとか聞くからなぁ・・・


両方とも鯛は鯛なんやから 栄養的にはどちらもよいだろうし・・・


断定的に言うのは難しいけれど 消化に悪いということはないだろうと思うのですが・・・




と 言うてました。


これでは回答になってないかなぁ・・・




また 調べてみないとね。



なかなか 大変ですわ~┐( ̄ヘ ̄)┌






じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ

                        Qoo


|10-24|2011年 10月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。ペコリ(o_ _)o))



001_20111022090930.jpg


雨模様の一日になりそうやぁ~~~


最近 お散歩で よく見かける 『どんぐり』




005_20111022090929.jpg



そういえば ママさんも小さいころ これで 「やじろべえ」だの「こま」だの

作ったりして よく遊んだって 言うてはったなぁ・・・・



その どんぐりも 最近は少ないみたいで 今朝の新聞に 北海道の市街地に

最近 悠々と街中を闊歩する熊の記事が出てたけど それを 「新世代の熊」とか

えらい格好ええ 名前つけてもろてましたが  あんな熊が普通に交差点歩いてたら


そりゃぁ びっくりしますわなぁ~


「新世代」か・・・・



この言葉に だんだん開きを感じるあたちとママさんですが何か?






さて 本日のお魚たち


018_20111022091002.jpg

『のどぐろ』

いやぁ~~ やっぱ ええ値段してますね。

020_20111022091012.jpg



014_20111022091004.jpg



015_20111022091003.jpg



016_20111022091003.jpg



017_20111022091002.jpg



019_20111022091001.jpg



010_20111022090929.jpg



012_20111022090927.jpg



013_20111022090927.jpg



お天気は あんまりよくなかったけれど なんだか蒸し暑くて・・・



底引き漁のお魚もあって それに土曜日ということもあって 

お客さんも多かったですよ。


雨の週末になったけれど  楽しく過ごしてね~~



じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ


                           Qoo
|10-22|2011年 10月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。ペコリ(o_ _)o))



010_20111021091706.jpg



まだまだ ええ天気です。日中は 少しあせばむくらいでした。

でも 底引き漁が出てなかったので 今日は お魚は少なかったし~


014_20111021091705.jpg



015_20111021091704.jpg



016_20111021091704.jpg



017_20111021091703.jpg



こんなもんくらいです。


こんな 全体的にお魚が少ない日に限って TV撮影なんかなぁ~


機材もった お兄さん達やお姉さんが お魚センター内にやってきた。


時間は もう お昼回った頃で 木五商店は 片付け終わったところやったの。


まだ 開けてる店で なにやら聞いてる様子やったので


どこのTVやろなぁ~って 話してたら


パパさんが

「ひょっとして 『はなまる』かもしれんな・・」って。


『TBSはなまるマーケット』と言えば めちゃポピュラーな番組やん・・・


そこで 帰り際に 駐車場でそのスタッフと出くわしたママさんが聞いたところ

やはり パパさんの言う通りやったの。


10月26日 (水)の『はなまるマーケット』で
小浜の干物がとりあげられるらしいの。



高速の小浜ICで下りてすぐのところにある 『道の駅』

木五商店も 『鯖の醤油干し』を 笹漬けなんかと一緒に並べてもらってるんやけど
そこに出してる 小浜の業者の干物なんかも 出るらしく うちの干物もその話に入ってるらしいの。

せやから 今日はその前撮りとかで お魚センターに来てるって パパさんもわかったみたい。


26日と言えば 市場の休場日で お店は休みの日やけど TVしっかりみないとね。


皆さんも もしTV画面に木五商店の『鯖の醤油干し』が少しでも 映るかどうか
見てやってくださいね。



それじゃ マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ

                          Qoo




|10-21|2011年 10月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。ペコリ(o_ _)o))




001_20111020094450.jpg





いやぁ~~ 今日も朝から 真っ青な空ですよ~


海もよう きらめいてますし~~


昨日の予告どおり 今日は どっさり ありました。

017_20111020094547.jpg



016_20111020094547.jpg



010_20111020094530.jpg



011_20111020094529.jpg



012_20111020094529.jpg



013_20111020094528.jpg



014_20111020094528.jpg



015_20111020094527.jpg



005_20111020094450.jpg



006_20111020094449.jpg



007_20111020094449.jpg



008_20111020094448.jpg



009_20111020094447.jpg



018_20111020101600.jpg

『あかひも』

これが うわさの スズメバチが大好きな魚やでぇ~~


019_20111020101600.jpg



020_20111020101559.jpg



021_20111020101559.jpg







ちょっとここでお知らせ・・


そうそう 12月から 『サバ缶』 結構 値上がりするそうですよ。



缶詰会社も 原料不足やらで なかなか思うように製造できないみたいで・・・



漸く 人気が定着してきた商品だけに ちょっと心配・・・



お好きなかたは なるべくお早めにお越しくださいね。







( ̄ω ̄;)エートォ...


もう 野球も終わったし・・・


っていうか~ 見てても おもろないし~~



秋の夜長 何しましょ・・・



食べてばかりのような気が・・・







じゃあね マタネッ ☆':.*^”ヾ(0^∇^0)ゞ^*.;'☆ マタネッ


                          Qoo











|10-20|2011年 10月コメント(0)TOP↑
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。ペコリ(o_ _)o))



    004_20111019090139.jpg




ついに 落合さん宙にまいましたね。

リーグ優勝おめでとうございます。


サッ!



話題変えて  今日は水曜日ですが お仕事してますよ。


朝から ええお天気や~~~



今日は 底引き漁の船が出て行ったみたいやし 明日は またたくさんお魚ならびますよ。


今日は 定置網のお魚が少しあっただけやけど まぁ 水曜日やし~~



011_20111019090156.jpg



012_20111019090156.jpg



006_20111019090139.jpg



007_20111019090138.jpg

『ぐれ』

お刺身 おいしいんですよ

008_20111019090138.jpg



009_20111019090137.jpg



010_20111019090137.jpg



こんなもんです。







昨日 スズメバチの大群に襲われたってニュースがあったけど

すずめ蜂って 肉とか魚とかも食べるらしいね。


『赤ひも』という金魚くらいの小さな赤い魚なんか 特に好きみたいで

あと『赤いか』とかも大好きらしいの。


小浜でも 漁師さんの多い 西津地区なんかは 『赤ひも』を

朝干してでかけると 夕方にはきれいに骨だけ残ってるときがあるそうで


それは スズメバチの仕業だとか・・・


しかも まさにお魚を必死で食べてるときは そばに行っても 知らん顔でひたすら

食べてるとか・・・



魚もカモメ、とんび、カラス、野良猫、そして スズメバチと

いろいろ狙われて大変なんよ~



でも スズメバチは一歩間違ってさされると 命にもかかわることやから

気をつけないと 怖いよね。



行楽シーズンで お出かけの人も多いやろけど 十分気をつけてくださいよ。



じゃあね ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!


                                 Qoo
|10-19|2011年 10月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品