ようこそのお越し厚く御礼申し上げます。<(_ _)>



コピー ~ IMG_8181


今日は 暑くなりそうや~~~


昨日までは 晴れてても 涼しくて・・・


今日は ちょっとちがう気がするし~~


実はね 昨日の午前中は

ママさんが 先週のリベンジということで 

乳がん検診と子宮がん、子宮頸がん検診に出かけたの。


他のところは怖くて 検診いかないくせに

この乳がんと子宮がん検診だけは 市から2年おきに

チケットをもらうので行ってるみたいやけど・・・

まぁ お安く検査受けれるってことね。

でも 他のは チケットあってもいかないの

で 乳がん検診のほうから先に行ってくださいといわれ

外科の前で待ってたら

さすが 市場の休場日。

知った顔の人に 会いまくりで・・・


しばらくすると 同業者のおじいさんが ママさんの横に座られたので

「消化器系ですか?」

と聞いたら なんと ママさんと同じ検査を受けるという。

まぁ 男の人でも 乳がんになる人もいるからなぁ・・・



そのおじいさんは 2年前に検査を受け大丈夫といわれたけれど

やっぱり なんかしこりがあるようで気になるとか・・・

「マンモ検査は 痛かったでしょ!?」

とママさんが尋ねると

「そんなもん 痛いこともなんもないわ~」

って

やっぱり 男性は 痛くないのかしらね・・・



Qooちゃんは 避妊手術してなかったから 年取ってから

乳がんになって 痛い思いしてたらしいけど

あたしは 避妊手術してるから 大丈夫なんだって~


そのおじいさん なんともなければいいけどねぇ・・・



そのあと 婦人科へまわったら 

この日は 女医さん担当だから 診察受ける人が多くて・・・


そこの待合所で たまたま一緒になったのが 漁師さんの奥さん。


いろいろ 魚の話をしてて

「海老曳きの船も少なくなったしなぁ~」

「今は 3隻しかないんですよ。しかも どの船も高齢化で・・・」


後継者問題は どこでも難しいねぇ・・・


漁師さんも 経費もかかるし 水揚げあがらないし

なかなか 継がない人もおおいらしくて・・・


「でも 漁師さんが いなくなったら うちらの商売もあかんし・・・・みんなが サラリーマンに
なってしまったら 町としてなりたたなくなるよねぇ~」

そんな話をしてたそうな・・・



お魚センター内も 出来た当初から比べたら 後継者がいなくて
やめられた店舗も いくつかあって ・・

かわりに 入ってくれたところもあるけれど 順番に高齢になってくると

大変だわ~~


「食の町 小浜」

をうたってるんやもんね、小浜は やっぱりお魚だからね。


なんとか 若い人にもがんばってもらいたいわ~~



頑張ったといえば  あたし。


午後から パパさんとママさんと また 高浜の海水浴場へ
つれて行ってもらったの。


あたらしい ゴーグルと ライフジャケットを買ってもらったから

それをつけて V(○⌒∇⌒○) ルンルンで 泳いできたし~~


ただ 風が少しあって 涼しくて 水は冷たく感じたけど

泳いでるうちに 慣れてきた。

でも あたらしいライフジャケットのマジックテープが あまりにも

強固で・・・

脱ぐときに あたしのお腹の毛に ぴったりくっついてしまって・・・

ちょっとやそってで とれないんよね。


もう パパさんママさんとふたりがかりで もがいて

はさみできるしかないかとまで 言われてて・・


そのはさみもないので ママさんが毛の根元をしっかりもち

くっついてるほうをパパさんが思いっきりひっぱって・・・

それでも なかなかとれず・・・

ほんまに たいへんやった。


やっぱり砂もいっぱいついて あとでお風呂はいったけど

なかなか とれなかった。

そんな後が大変だったけど やっぱりきれいな砂にきれいな海は 最高!!

また行きたいなぁ~~




だから 今日は 野球の話なんてしない~~~

兎が なんか記録だしたとか 鯉が また勝ったとか

某阪神が 惜しい負け方をしたとか・・ そんなつまらん話はしたくないし~~


リベンジ するし~~~いいもん。




さて 今日のお魚・・・




『いとまきこぐり、メイタガレイ』
IMG_8352.jpg


『赤イカ』
IMG_8351.jpg


『鯵』
IMG_8350.jpg


『真蛸』
IMG_8349.jpg


『赤イカ』
IMG_8348.jpg


『カマス』
IMG_8347.jpg


『鯵』
IMG_8346.jpg


『甘鯛、真鯛』
IMG_8345.jpg


『若狭がれい』
IMG_8344.jpg


『 さわら』
IMG_8339.jpg


『さわら』
IMG_8338.jpg


『小鯛』
IMG_8333.jpg


『甘鯛』
IMG_8332.jpg


『バガレ』
IMG_8326.jpg


『黒鯛』
IMG_8325.jpg


『すずき』
IMG_8324.jpg


『カサゴ、カワハギ』
IMG_8323.jpg


『すずき』
IMG_8322.jpg


『鯵』
IMG_8317.jpg


『赤イカ』
IMG_8316.jpg


『真鯛』
IMG_8315.jpg


『穴子、ヒラアジ他』
IMG_8314.jpg


『コチ、ほうぼう』
IMG_8313.jpg


『スズキ』
IMG_8312.jpg


『イトマキコグリ』
IMG_8311.jpg


『 カワハギ』
IMG_8310.jpg



値段高めで 少なかったかなぁ・・・





明日から また週末にむけて たくさん獲れますように~♪


ほなね ☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                            ひめ
|06-14|2017年 6月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>



今日も 鬱陶しい空~~


昨日も結局 午前中は 雨がふったりして 寒い一日だったし・・・

でも ママさんだけは 昨日の午後から あたふた大騒ぎで 

寒さもぶっとんでたらしい・・・


実は 昨日の お昼近くになってから ママさんのところへ1本の電話が・・・

福井新聞の記者さんだった。

先月 発売した

「リンゴ酢使用の小鯛の笹漬け」

の取材をしたいとのこと・・


ママさんは喜んで了承したものの その取材が 昨日の夕方4時から・・


お昼休みに家へ帰って 早速 ジジたちに報告。

もしかしたら 写真撮られるかもだから

パパさんに 

「せめて 鬚でもそっておいてなぁ~」

って 言って、自分も まさかとは思うけどということで

短い 休憩時間に バタバタと洗面所で シャンプーし

化粧をしなおし・・・

と バタバタと・・・

そして あるコギ友さんに 新聞取材があることを話したら

「ほな ハンドクリームも塗っていきなよ」

といわれたママさんは ハンドクリームも ポケットにしのばせ

工場へ向かったの。

4時までは まだ時間あったので とりあえず いつものように 午後からの仕事を始めた。


木五商店の「小鯛の笹漬け」等 笹漬け類の味付けの調味液は

秘伝と言うこともあって ママさんが作ってて

毎日 少しずつ 一人黙々と作業してるんだけど・・・


なんということでしょう~

昨日に限って 飛び跳ねた酢が 顔前面に かかってしまい・・・


(@◇@;) ウ・・・

目の中にもはいってしまったので すぐに流水で 洗うことに・・・


でも 調味液作りの途中で 抜けることはできないので

時計を気にしながら とにかくその仕事を終えた。

3時半を少しまわっていた・・

えらいこっちゃ~

大慌てで 家に帰り 顔を洗って化粧をしなおした。


あまりもあわてたママさんの様子を あたしは そばでじっと見続けてた


そして バタバタとして また工場へむかっていったの。


予定通りに4時に新聞記者の方が到着。

パパさん、ママさん と3人でいろいろ 話をして いよいよ写真。

まずは商品の写真を撮りたいとのことで 記者さんのおっしゃるとおりに

並べ・・

また ガラスのようなお皿がないかとの注文で

またまた ママさんは 家へ帰って お皿をとりに・・・


もう あたしは そばに行くことも無く シラ~~とその様子を見ていた。


で 工場へ また戻ったママさんはお皿をわたし 再度の撮影の様子を

見てたらしいの。

そして いよいよかと思ったところで

「今日は ありがとうございました。いつ 紙面にでるかわかりませんが
どこかの紙面にはめこみますので・・・」

と・・・

o(*^▽^*)oあはっ♪


これで取材は終了~~~~~♪


ママさんの ドタバタ騒ぎは なんだったんだ?

「あの調子なら 小さい記事に ちょろっと載せてくれるだけやなぁ~~」

と晩御飯のときに 話してたわ。

そんな晩御飯前に お散歩は いつもの海岸コースへいってきた。

IMG_8137.jpg




曇ってるから なんだか暗い・・・

IMG_8150.jpg



海も やっぱり暗い・・・・



ママさんは

前日のムービー作成やら 取材騒動やらで 

かなり疲れたのか 夕べは さっさと早く寝てしまってたわ~



さてさて 今日のお魚たち・・・


『小鯛他』
IMG_8171.jpg


『赤イカ』
IMG_8170.jpg


『とびうお、しまいさき』
IMG_8169.jpg


『いとまきこぐり、たかば、小鯛他』
IMG_8168.jpg


『赤イカ』
IMG_8165.jpg


『すずき』
IMG_8164.jpg


『さわら』
IMG_8163.jpg


『鯵』
IMG_8161.jpg


『真鯛』
IMG_8160.jpg

『鯵』
IMG_8159.jpg


『カマス』
IMG_8158.jpg


『カマス、たかば、」イトマキコグリ他』
IMG_8157.jpg


『真蛸』
IMG_8156.jpg


『赤イカ』
IMG_8155.jpg


『さざえ』
IMG_8154.jpg




と 今日は少なかった。



明日は また市場の休場日。



お天気は とくなるのかしらん・・・


ひょっとして 北陸も入梅してるの?


ようわからんけど・・


ほな 今日もがんばるどぉ~!

☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                             ひめ
|06-13|2017年 6月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>




昨日も今日も 涼しくて 

今朝なんかは 寒くて寒くて・・・

店に来るお客さんも 寒い寒いと口々に おっしゃってたわ~

晴れてたと思ったら 急に雨が降ったり

風も冷たくて 変なお天気~~


まぁ あたしにしたら ちょうどいい気温やけど・・

昨日は 午後からお天気よかったけど

パパさんもママさんも出かける様子もなかったので

あたしも 家の中でゴロゴロしてたんだけど・・・

ママさんは テレビは 阪神戦をつけながら

「今日は 勝つ気がせんなぁ・・」とか (# ̄З ̄) ブツブツ いいながら


思い立ったように 洋服の断捨離しはじめて・・・

部屋中 洋服 おっちろげて・・・


あたしは なんか ワクワクしてきて 

クリーニングからかえってきた 洋服のカバーのシャカシャカと音がするセロハンの上に

のるのが 楽しくなって・・・


あたしも この上で遊ぼうと ベーコン味の おもちゃをもってきて


その上に乗せては ガジガジやり始めたら

ママさんに えらい怒られて・・・


ママさんも お気に入りのスーツとか スカートとか

どうも はいらなくなってしまったものが多いようで・・・

前に あたしもあたしの洋服がきつくてピチピチで 洋服が縮んだと

話したことがあったけど

ママさんも 同じやん。

そばで見てる あたしでも 絶対無理だとわかるサイズ・・www

あたしには 体型をもどせというくせにねぇ~~

ママさんもあたしも いったい なおすのは どっち?

                          「洋服」? それとも 「体型」? (*≧m≦*)ププッ


それでも あきらめられないのかしらんけど 今度は

何着かもって 出かけていった。

ウエスト直ししてもらいに 行ったのだそうだ。


以前 近くで 洋服の仕立てをされてた老夫婦は

昔のミシンだけど 丁寧な仕事で ママさんも ウエストなおしてもらいに

何度か世話になったことがあるんだけど

そのご夫婦も とうとうなくなられたので ちがうところへ持ってたけれど

そこでは ケンモホロロに できないと言われ

気分を害して帰宅。

そしたら 阪神も負けてしまってて・・・

こんな不機嫌な中で あたしとお散歩に・・・


IMG_8087.jpg




5時をまわってたけど 明るいし 晴れてるし 涼しいし ・・・快適なお散歩になった。


でも ママさんは 遊覧船乗り場まできたら すぐ 引き返すって 言い出して・・・


結局 そのまま帰宅。


晩御飯準備にかかりながら 今度は また カメラを持ち出して

なにやらはじめたママさん。

あたしは お座りをして 何か落ちてこないか 待機してたけど

昨日は 全くそれもなく・・・



ご飯すんだら 今度は ママさんはムービー作り


あたしと遊んでくれそうにもなかったので パパさんのところにいた。



そんな日曜だった。



さて 今日のお魚は・・・


海老曳きのお魚もなく

「鯵」「飛び魚」中心で たくさんあったわ~






「飛び魚」
IMG_8133.jpg


「あわび」
IMG_8131.jpg

「赤イカ」
IMG_8130.jpg


「真鯛」
IMG_8129.jpg


「レンコ鯛」
IMG_8128.jpg


「ガシラ、ほんめばち、シジュ」
IMG_8126.jpg


『真鯛』
IMG_8124.jpg

『すずき』
IMG_8123.jpg

『鯵』
IMG_8122.jpg

『真鯛』
IMG_8121.jpg


『鯵』
IMG_8119.jpg


『イトマキコグリ他』
IMG_8116.jpg


『ホウボウ』
IMG_8115.jpg

『鯵』
IMG_8114.jpg


『鯵』
IMG_8113.jpg


『鯵』
IMG_8111.jpg






ほんまに 「鯵」だらけ・・・




ほな 今日もがんばるどぉ~!

☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                       ひめ




|06-12|2017年 6月コメント(0)TOP↑
ようこそのお越し厚く御礼申し上げます。<(_ _)>



今日は 後半雨みたいだけど 今のところ晴れてて気持ちいいお天気~

昨日も日ざしの分だけ気温もあがったけど

こうして 海のそばだと 風が気持ちよくて・・・

IMG_8003.jpg


くつろいでたら 次から次へ お散歩仲間にあったりした。


このシーズーのはなちゃん、えらい なれなれしくって

いつも あたしを無視して ママさんにばっか お愛想ふりまきに

いくので

いつもは ママさんに隠れて おどおどしてる内気なあたしだけど

昨日は 思い切って はなちゃんのママさんに 撫ぜてもらいにいった。



IMG_8006.jpg



そしたら それはそれで やきもちやくんやから 始末に悪い・・(ーー;)



でもって あたしの見てる前で ママさんにお腹を思いっきり見せて

大また開きで あたしのママさんにお腹を撫ぜてもらったりしてるんよ。

 まぁ~~大胆なこと!




あとは あたしの大のファンであたしを上品だと褒めまくるおじさん・・・



昨日も やっぱり褒めまくられた。


まぁ それも悪い気はしないから いいっか・・・




よくなかったのは 昨日の阪神。

ノーアウト 2,3塁でも 得点できないって どういうこと!

外野フライもよう打てなかったら せめて サードゴロぐらい できなかったんか? ( ̄Σ ̄;)ブー


留めちゃんは 昨日は 最悪やったしなぁ・・


こんな日もあるんだろうけど なんかソフトバンクには 勝てる気がしないのは ママさんだけ?


途中で 巨人の試合に切り替えて 気が付けば 同情から応援してるんやもん

ママさんったら~^

で 巨人やっと勝ててよかったねぇ~って 阪神戦にもどったら 負けたし・・・(ーー;)


でもって 異常なカープは また 更なる異常さを発揮して 勝ってるやん!!


( ̄- ̄メ)チッ  おもろないし・・・



異常異常がいつのまにやら 感覚が麻痺して当然やと そんな日がくるんじゃないかと
ちらっと カープのことを思ったりしてるママさんでした。

あ~~おそろしや~~






さてさて 今日のお魚たち。


結構 あったほうだよね。


『鯵』
IMG_8060.jpg


『シジュウ、ガシラ』
IMG_8059.jpg


『赤イカ』
IMG_8058.jpg


『甘鯛』
IMG_8057.jpg


『なめら』
IMG_8056.jpg


『ひらめ』
IMG_8055.jpg


『レンコ鯛、イトヨリ、甘鯛』
IMG_8054.jpg


『トラハゼ、甘鯛、レンコ鯛』
IMG_8053.jpg


『さごし』
IMG_8052.jpg


『シバ海老』
IMG_8051.jpg


『甘エビ』
IMG_8049.jpg

『鯵』
IMG_8048.jpg


『スルメイカ』
IMG_8046.jpg


『バガレ、穴子』
IMG_8045.jpg


『鯵』
IMG_8044.jpg


『飛び魚』
IMG_8043.jpg


『コチ、カワハギ』
IMG_8042.jpg


『シジュウ、コブダイ』
IMG_8041.jpg


『レンコ鯛、カワハギ他』
IMG_8040.jpg


『レンコ鯛』
IMG_8039.jpg


『バガレ』
IMG_8037.jpg


『鯖』
IMG_8034.jpg


『真蛸』
IMG_8033.jpg


『ホウボウ』
IMG_8032.jpg




でも 人も多かったので ほとんどなくなったみたいね。





ほな みなさん いい週末をお過ごし下さいね。

☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

                       ひめ
|06-10|2017年 6月コメント(0)TOP↑

ようこそのお越し厚く御礼申しあげます。<(_ _)>





昨日は もう入梅してしまったかのようなお天気で 

鬱陶しい空やったなぁ・・・


夕方 雨が止んだから いつものお散歩コース歩けたけど

風が涼しくて ママさんも半袖だと寒いわ~~って・・・


あたしは 快適に歩けたけど・・・


IMG_7958.jpg



空が鉛色だと 海も鉛色だね・・・



IMG_7961.jpg



雲の切れ間から 時々 一筋の光が 差し込んでくると

とってもきれいなの~~


帰る途中で見つけた アジサイ。


まだまだ 小浜では しっかり咲いてるのは みかけないけど


このピンクのアジサイを見つけたときは


やっぱり6月だなぁ~~って・・・・

あたしみたいに 可憐に咲いてた・・・

IMG_7962.jpg


うちの玄関には このアマリリスが 咲き誇ってるよ~~


真っ赤!!

ヘルパーさんも 家にやってくる人は 必ず 「きれいですねぇ~」

って 言ってくれてるの。


IMG_7965.jpg



アマリリスの赤色みたら 思い出すのよね・・・

鯉のぼりシーズン終わったのに えらい勝ち続けてる集団


昨日は 中継が 最後までやっていなくて 一応その時点でリードはしてた阪神だけど

まさかの逆転サヨナラなんてないよねぇ~とか 気をもみながら

他のチャンネルまわして カープの試合だの みたりしてたママさんだけど


カープ また 勝ったし~って思って 阪神が 勝てたとわかって

ほっとしたって~~


もう 最悪の記録を更新してる某ジャイアンツのことは


気の毒なのを越して

この際 交流戦 全部負けたらおもしろいかも~~なんて


ママさんの心の悪魔の部分がささやいてるらしいし・・・www


あかんあかん 今日からソフトバンク。


ジャイアンツのことを言っておれないわ~ しっかり勝ち越してもらわないとね。









さて 今日もお魚紹介しよ~~と。



『サザエ』
IMG_7997.jpg


『鯵、かわはぎ他』
IMG_7996.jpg


『赤イカ』
IMG_7995.jpg


『アオリイカ』
IMG_7994.jpg

『 鯵』
IMG_7993.jpg


『真蛸』
IMG_7992.jpg


『かわはぎ』
IMG_7991.jpg


『すずき』
IMG_7990.jpg


『あわび』
IMG_7989.jpg


『鯖』
IMG_7988.jpg


『真鯛』
IMG_7984.jpg


『赤イカ』
IMG_7982.jpg


『真鯛』
IMG_7981.jpg


『鯵』
IMG_7980.jpg


『かわはぎ』
IMG_7979.jpg


『鯵』
IMG_7978.jpg


『スズキ』
IMG_7976.jpg


『鯖』
IMG_7975.jpg


『飛び魚』
IMG_7974.jpg


『鯵』
IMG_7972.jpg


『さわら』
IMG_7971.jpg


『鯵』
IMG_7970.jpg





暫く 「鯖」があがったと思ったら すぐ売れてしまったらしいわ~



今日の「飛び魚」は サイズも大きくて「大目」と言ってもいいくらい・・・


「鯵」も同じように旬。 大きさもいろいろあったし 脂がのってておいしいよねぇ~~




( ̄ω ̄;)エートォ... あたし・・・・


昨日も リバースしたのは 朝だけで 

食欲ももりもり

元気に1日過ごせたし~~


今朝も いつものように ボール遊びに ママさんを誘って

しかも 何度も何度も誘って・・・


ちょっとだけ遊んでもらっても さらに 誘って・・・

しまいには いつものように 叱られて・・・



だから 自分でも ようわからんけど 元気なんだと思う。




ほな 今日もがんばるどぉ~!


☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


                        ひめ
|06-09|2017年 6月コメント(0)TOP↑

プロフィール

木五商店

Author:木五商店
管理用ページ


ニュース

メニュー

リンク集

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク2

犬の足跡

Amazon人気商品